過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 令和元年度(第22回 再試験) 保健医療サービスの知識等 問29

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
皮膚疾患について、より適切なものはどれか。2つ選べ。
   1 .
薬疹は、長期間服用している薬剤により生じることはない。
   2 .
寝たきりで関節拘縮のある場合には、特定の部位に圧力が集中して褥瘡が生じやすいので、体圧分散寝具を使用するのがよい。
   3 .
皮脂欠乏症では、患部を清潔に保つことが悪化予防になることから、ナイロンタオルを使ってよく洗う。
   4 .
白癬は家族内で感染することはまれであるため、爪切りやスリッパなどは共用しても差し支えない。
   5 .
脂漏性湿疹では、患部を清潔に保つほか、抗真菌薬などを使用する。
( ケアマネジャー試験 令和元年度(第22回 再試験) 保健医療サービスの知識等 問29 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

29
1.× 薬疹は長期間服用している薬でも突然発生することがあります。

2.○ 褥瘡は、体(特に骨が出ている部分)への圧力が集中して続く事が原因のため、定期的に体圧を分散する方法を取り入れるのが予防策となります。

3.× 皮脂欠乏症は、皮膚表面の皮脂が減少し、乾燥する症状です。清潔を保持する必要はありますが、ナイロンタオルで過度に洗うことは乾燥を招きやすいため、控えたほうが望ましいです。

4.× 白癬は感染症であり、物や場所を共有することが多い家族内での感染が多いです。爪切りやスリッパに限らず、足ふきマット等にも付着するため、供用は避けましょう。

5.○ 脂漏性湿疹は、皮脂の分泌が多い部位に発生することが多くなっています。清潔保持のほか、抗真菌薬やステロイド外用薬などを使用しち要することが多いです。

付箋メモを残すことが出来ます。
8
正解は、2と5です。

1 薬疹は、長期間服用している薬剤でも発症することがあります。

2 正解です。

3 皮脂欠乏症は、皮膚の表面の脂が減少することにより皮膚の水分が減少し、乾燥することです。タオルは、肌に優しい綿の素材を使用することが望ましいです。

4 白癬は家族内で感染するため、爪切りやスリッパなどは共用してはいけません。

5 正解です。

2
1:× 以前、内服して大丈夫だったとか、長い間飲んでいるから薬疹が出ないということはないため誤りです
2:〇 正解です
3:× 皮膚表面の皮脂が減少し乾燥するので誤りです
4:× 皮膚に感染して起こるため誤りです
5:〇 正解です

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。