過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 令和元年度(第22回 再試験) 保健医療サービスの知識等 問35

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の記述について適切なものはどれか。3つ選べ。
   1 .
自己腹膜灌流法( CAPD )による人工透析は、血液透析に比べて、通院回数が少なくて済む。
   2 .
終末期にある者には、効果が期待できないため、リハビリテーションは実施されない。
   3 .
気管切開をしている場合でも、スピーチカニューレの使用により発声は可能である。
   4 .
慢性閉塞性肺疾患( COPD )により呼吸機能が低下している場合でも、インフルエンザワクチンの接種は推奨される。
   5 .
在宅酸素療法は、入院しなければ導入できない。
( ケアマネジャー試験 令和元年度(第22回 再試験) 保健医療サービスの知識等 問35 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

30
1.○ 透析には大きく分けて二つの種類があり、ひとつは週3回医療機関へ通院し行う「血液透析」、もうひとつは自身の腹膜を透析膜として用い、主に在宅内で透析を行う「腹膜透析」があります。CAPD(自己腹膜灌流法)は、腹膜透析の種類の一つですので、正答です。

2.× 終末期の方でも、最期までその人らしく人生を全うし、QOL(生活の質)をできるだけ保つ目的で、リハビリテーションは有効です。QOL(生活の質)の維持向上という目的だけではなく、心身の苦痛の軽減の効果も期待されています。

3.○ スピーチカニューレとは、通常のカニューレとは違い、本体部分に空気孔を作ることで声門を空気が通過できるようにしたもので、気管切開をしたまま声を出すことができるようになります。

4.○ COPDの患者がインフルエンザを発症すると増悪するリスクが高く、リスクの軽減のためにもワクチンの接種が推奨されています。

5.× 在宅酸素療法は、通院のみでも導入することが可能です。医師の診断・紹介を経て、在宅酸素を扱っている業者と連携しながら導入を開始、治療を継続します。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
1:〇 1日3~5回透析液を交換します。本人や家族が透析液の交換をするため正解です
2:× 今ある苦痛を最小限に緩和するリハビリを行うことで効果が期待できるため誤りです。
3:〇 声帯を空気が通ることで声が出せる状態になるので正解です
4:〇 正解です
5:× 在宅酸素療法は自宅で酸素投与を行う療法のため正解です

0
正解は、1と3と4です。

1 正解です。

2 終末期にある者は、機能の低下防止のリハビリテーションを行うこともあります。

3と4 正解です。

5 在宅酸素療法は、入院して導入することもありますが、自宅療養中に導入することも可能です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。