過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 令和元年度(第22回 再試験) 保健医療サービスの知識等 問37

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
リハビリテーションについて適切なものはどれか。3つ選べ。
   1 .
通所リハビリテーション計画は、主治の医師が作成しなければならない。
   2 .
回復期リハビリテーションでは、機能回復、ADLの向上及び早期の社会復帰を目指す。
   3 .
指定訪問リハビリテーションとは、病院、診療所、介護老人保健施設又は介護医療院から理学療法士、作業療法士又は言語聴覚士が居宅を訪問して行うリハビリテーションをいう。
   4 .
変形性膝関節症の発症リスクは、減量をしたり、大腿四頭筋等の筋力を鍛えたりしても、低下しない。
   5 .
左片麻痺でみられる半側空間失認に対しては、失認空間に注意を向けるリハビリテーションを行う。
( ケアマネジャー試験 令和元年度(第22回 再試験) 保健医療サービスの知識等 問37 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

27
1.× 主治医ではなく、通所リハビリの職員が作成します。PT、OT、STが主軸となって作成しますが、その利用者に関わっている多職種(医師、Nrs、CW等)が共同しながら作成しなければなりません。

2.○ リハビリテーションは回復の経過によって「急性期」「回復期」「維持期」の三段階に分けられており、その中の「回復期リハビリテーション」では、機能回復、ADLの向上及び早期の社会復帰を目標にリハビリが行われます。退院後を見据え、自宅環境の整備等も担っています。

3.○ 1単位20分とし、週に6回までの利用が限度とされています。通いで受けるリハビリより、自宅や近隣の環境に即したリハビリを受けられるというメリットがあります。

4.× 減量や筋力強化を行うことで、発症リスクを軽減させることができます。

5.○ 失認空間に注意を向けるようなリハビリを行いつつ、本人自ら失認空間側を意識するよう声かけ等行うことで、機能の改善が見込めます。これ以外にも、日常生活で不便のないよう環境調整を行うことも有効です。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解は、2と3と5です。

1 通所リハビリテーション計画は、PT,OT,STが作成します。

2と3 正解です。

4 減量をしたり、大腿四頭筋等の筋力を鍛えることで、変形性膝関節症の発症リスクは低下します。

5 正解です。

3
1:× PT,OT,STが作成するため誤りです
2:〇 正解です
3:〇 正解です
4:× 減量したり、運動療法で発症リスクを減らすことが期待できるため誤りです
5:〇 正解です

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。