過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 令和元年度(第22回 再試験) 福祉サービスの知識等 問47

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
インテーク面接について、より適切なものはどれか。3つ選べ。
   1 .
1回の面接で終わらせなければならない。
   2 .
援助機関や援助者ができること及び提供できるサービスについて具体的に説明し、その説明に対するクライエントの反応を注意深く観察する。
   3 .
クライエントに情報を提供したり、対人関係や環境整備についての助言や提案を行ったりすることも、必要である。
   4 .
情報収集のため、アセスメント項目の順番に従ってすべて質問する。
   5 .
援助機関に紹介された理由をクライエント自身が理解しているかどうかを確認することが、重要である。
( ケアマネジャー試験 令和元年度(第22回 再試験) 福祉サービスの知識等 問47 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

33
1.× 面接は一回で終わらせる必要はなく、状況に応じて複数回行われることもあります。クライエントの状況に応じて柔軟に対応することが求められます。

2.○ 説明に対するクライエントの反応を観察することで、相手の置かれている状況や感情の把握・理解に努めることが望ましいです。

3.○ クライエントの「自己決定」を支援するために、必要な情報の提供、助言や提案を行うことが必要です。

4.× 情報収集をする際は、アセスメント項目の順番を状況に応じて変えながら、クライエントに圧迫感等を感じさせないよう注意をしながら進めることが望ましいです。

5.○ 「援助機関に紹介された理由=クライエントの課題となる部分」となるので、この部分を本人が理解しているかどうか把握することで支援の進め方が変わります。

付箋メモを残すことが出来ます。
9
1:× 利用者様と援助者が初めて会い、悩みや問題について相互理解をし、相談者の情報収集を行いますが、1回で必ずしも終わるとは限らないため誤りです
2:〇 言葉だけでなく、表情や態度にも注意深く観察することも大切なため正解です
3:〇 正解です
4:× インテーク面接は初めて会うので、相手を委縮させないように心がけ、最低限確認するポイントをおさえ今後の希望につなげて終了することが大事なため誤りです
5:〇 正解です

5
正解は、2と3と5です。

1 面接の回数は、1回とは限りません。相談者の状況によって変わります。

2と3 正解です。

4 アセスメント項目は、状況に応じて順番を変えても問題ありません。

5 正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。