過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 令和元年度(第22回 再試験) 福祉サービスの知識等 問55

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
介護保険における認知症対応型通所介護について正しいものはどれか。3つ選べ。
   1 .
若年性認知症の者も対象とする事業所の設置市町村は、他市町村から指定の同意の申し出があった場合には、原則として、同意を行うことが求められる。
   2 .
送迎時に実施した居宅内での介助等に要した時間は、サービス提供時間に含まれない。
   3 .
職員、利用者及びサービスを提供する空間を明確に区別すれば、一般の通所介護と同じ事業所で同一の時間帯にサービスを行うことができる。
   4 .
認知症対応型通所介護には、機能訓練が含まれる。
   5 .
認知症の原因となる疾患が急性の状態にある者も、対象となる。
( ケアマネジャー試験 令和元年度(第22回 再試験) 福祉サービスの知識等 問55 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

52
1.○ 他市町村から指定の同意の申し出があった場合には同意を行うこととされているため、正答です。

2.× 送迎時に実施した自宅内での介助にかかった時間は、サービス提供時間に含めて算定して良いため誤答です。ただし、30分以内であること、ケアプランや個別サービス計画に位置付けることとされています。

3.○ 一般通所介護と認知症対応型通所介護を同一時間帯に提供する場合には、職員、利用者及びサービス提供空間を明確に区別(パーテーションで仕切る等)することが必要です。

4.○ 自宅での生活を継続できるよう、レクリエーションなどを通じて機能訓練や、口腔機能訓練などを行います。

5.× サービスの対象となるのは、認知症症状がある要介護1以上の方とされていますが、症状の原因が急性の場合は対象となりません。

付箋メモを残すことが出来ます。
12
1:〇 正解です
2:× 送迎時の居宅内解除等を認知症対応型通所介護の所要時間に含める(30分を限度)ことができるため誤りです
3:〇 正解です
4:〇 正解です
5:× 認知症の原因となる疾患が急性の状態にある場合は除くと規定されているため誤りです

6
正解は、1と3と4です。

1 正解です。

2 送迎時に実施した居宅内での介助等に要した時間は、サービス提供時間に含まれます。

3 正解です。

4 正解です。

5 急性の場合は、対象外となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。