過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 令和2年度(第23回) 保健医療サービスの知識等 問35

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
老年期の精神障害について適切なものはどれか。3つ選べ。
   1 .
老年期うつ病では、心気的な訴えは少ない。
   2 .
老年期うつ病では、気分の落ち込みよりも、不安、緊張、焦燥が目立つ。
   3 .
老年期の統合失調症の症状の再発は、配偶者や近親者の死が要因となることがある。
   4 .
老年期のアルコール依存症は、認知症を合併することはない。
   5 .
遅発パラフレニーは、老年期の妄想性障害の代表的な疾患とされている。
( ケアマネジャー試験 令和2年度(第23回) 保健医療サービスの知識等 問35 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

45

正解は2、3、5です。

1 ×

一般に老年期のうつ病は、

典型的な症状を呈することは少ないと言われています。

心気的な訴えは多いです。

2 ○

老年期のうつ病では、気分の落ち込みよりも、

不安や緊張、焦燥感があらわれやすいです

3 ○

統合失調症は、ストレスなどの刺激によって再発することがあります。

老年期においては、配偶者や近親者の死が

ストレスとなり、要因となる場合があります。

4 ×

アルコール依存症及び大量の飲酒経験がある場合、

認知症のリスクが高く、

認知症を合併する場合も多いことが知られています。

5 ○

遅発(性)パラフレニーは、

老年期の妄想性障害のひとつです。

発症が老年期に入ってからであり、

妄想以外の精神症状が目立たないのが特徴です。

付箋メモを残すことが出来ます。
17

1. 誤り。老年期のうつ病は、心気的な訴えが多くなるのが特徴です。そのため、この設問は誤りです。

2. 正答。老年期のうつでは、不安や焦燥感の訴え、落ち着きがなくなる、趣味などに興味を示さなくなるといった症状が見られます。

3. 正答。高齢者のメンタルヘルスを損なう原因には、家族や身近な人物の死別、社会的役割の低下・喪失、経済不安、生活環境の急激な変化などが考えられます。

4. 誤り。高齢者のアルコール依存症では、認知症を合併する頻度が高くなります。そのため、この設問は誤りです。

5. 正答。中高年になって突然妄想が出現するものを、遅発パラフレニーと言われます。特徴は体系化された妄想や幻聴で、現実的にありそうなことが助長されているため、妄想とわかりづらくなります。発症のリスクは、女性、社会的孤立、難聴、感覚障害などがあります。

5
1:不適切です。老年期うつ病では、心気的な訴えが多くなります。
2:適切です。老年期うつ病では、気分の落ち込みよりも、不安、緊張、焦燥が目立ちます。
3:適切です。老年期の統合失調症は、経過が順調でも配偶者や近親者の死、生活環境の変化などにより、高齢になって再発が起こりやすいです。
4:不適切です。老年期のアルコール依存症は、認知症やうつ病を合併することが多いです。
5:適切です。遅発パラフレニーとは、老年性の妄想性障害の代表的な疾患です。

5
1.×
老年期うつ病は、実際には問題ないが、頭痛やめまいなど身体の不調がみられます。心気的な訴えが多いです。

2.〇
老年期うつ病の病状に、不安・焦燥感が強いです。

3.〇
回復していても、配偶者や近親者の死、生活環境の変化などのストレスがかかると再発しやすいです。

4.×
老年期のアルコール依存症は、認知症と合併することが多いです。合併してしまうと改善が難しいです。

5.〇
遅発パラフレニーは、妄想や幻聴が特徴です。女性がかかりやすいです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。