過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 令和3年度(第24回) 介護支援分野 問8

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
共生型サービスの指定の対象となる介護保険サービスとして正しいものはどれか。3つ選べ。
   1 .
地域密着型通所介護
   2 .
介護予防短期入所生活介護
   3 .
通所リハビリテーション
   4 .
訪問介護
   5 .
定期巡回・随時対応型訪問介護看護
( ケアマネジャー試験 令和3年度(第24回) 介護支援分野 問8 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

114

正解は1.2.4です。

共生型サービスとは、「介護保険」か「障害福祉」の指定を受けている事業所がもう一方の制度の指定を受けやすくなる取り組みで、関係法令の改正により2018年4月よりスタートしました。

共生型サービスに該当するものは、以下の3つになります。

・訪問介護サービス

・通所・生活介護サービス

・ショートステイ

このため、通所リハビリテーションと定期巡回・随時対応型訪問介護看護は該当しません。

付箋メモを残すことが出来ます。
29

正解は1.2.4です。

「地域包括ケアシステムの強化のための介護保険法等の一部を改正する法律」において、 訪問介護、通所介護、短期入所生活介護等について、高齢者や障害児者が共に利用できるよう平成 29 年 5 月 26 日に成立した制度です。

18

共生型サービスの指定の対象となる介護保険サービスは、通所介護(地域密着型を含む)、(介護予防)短期入所生活介護、訪問介護です。

選択肢1. 地域密着型通所介護

適切です。

選択肢2. 介護予防短期入所生活介護

適切です。

選択肢3. 通所リハビリテーション

不適切です。

選択肢4. 訪問介護

適切です。

選択肢5. 定期巡回・随時対応型訪問介護看護

不適切です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。