過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 令和3年度(第24回) 介護支援分野 問11

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
財政安定化基金について正しいものはどれか。2つ選べ。
   1 .
市町村は、財政安定化基金を設けるものとする。
   2 .
その財源の負担割合は、国2分の1、都道府県4分の1、市町村4分の1である。
   3 .
財政安定化基金から生ずる収入は、すべて財政安定化基金に充てなければならない。
   4 .
その財源には、第2号被保険者の保険料も充当する。
   5 .
給付費の増大により市町村の介護保険財政に不足が見込まれる場合には、必要な額を貸し付ける。
( ケアマネジャー試験 令和3年度(第24回) 介護支援分野 問11 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

77

正解は、3・5です。

3→財政安定化基金から生ずる収入は、すべて財政安定化基金に充てなければなりません。

5→介護給付費の増大などで市町村の介護保険財政に不足が見込まれる場合には、必要な額を貸し付けます。

各選択肢については、以下のとおりです。

1→財政安定化基金とは、都道府県市町村の保険財政を安定させるために設けるものです。

  よって間違いです。 

2→財政安定化基金の負担割合は、国・都道府県・市町村それぞれ3分の1ずつです。

  よって間違いです。 

4→市町村負担分は、第1号被保険者の保険料を財源とします。

  第2号被保険者の保険料は充当しないため、よって間違いとなります。

付箋メモを残すことが出来ます。
22

正解は3.5です。

1.財政安定化基金は、介護保険制度の財政を安定させるために介護保険法に基づいて都道府県が設置します。

2.財政安定化基金は、国・都道府県・市町村がそれぞれ3分の1ずつ負担します。

4.市町村分は第1号被保険者の保険料を財源とします。第2号被保険者の保険料は財源としません。

14

正解は3.5です。

1.✖ 介護保険法に基づいて都道府県が設置します。

2.✖ 3分の1ずつ、国・都道府県・市町村が負担します。

3.〇 その通りです。

4.✖ 市町村分は第2号被保険者の保険料は財源として充当しません。

5.〇 その通りです。

12

正解は、「財政安定化基金から生ずる収入は、すべて財政安定化基金に充てなければならない。」、

給付費の増大により市町村の介護保険財政に不足が見込まれる場合には、必要な額を貸し付ける。」です。

選択肢1. 市町村は、財政安定化基金を設けるものとする。

不適切です。市町村ではなく、都道府県です。

選択肢2. その財源の負担割合は、国2分の1、都道府県4分の1、市町村4分の1である。

不適切です。国・都道府県・市町村がそれぞれ3分の1ずつ負担します。

選択肢3. 財政安定化基金から生ずる収入は、すべて財政安定化基金に充てなければならない。

適切です。

選択肢4. その財源には、第2号被保険者の保険料も充当する。

不適切です。第2号被保険者の保険料ではなく、第1号被保険者の保険料です。

選択肢5. 給付費の増大により市町村の介護保険財政に不足が見込まれる場合には、必要な額を貸し付ける。

適切です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。