過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 令和3年度(第24回) 介護支援分野 問12

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
介護保険の費用の負担について正しいものはどれか。3つ選べ。
   1 .
介護給付及び予防給付に要する費用の50%は、公費により賄われる。
   2 .
施設等給付に係る都道府県の負担割合は、17.5%である。
   3 .
調整交付金は、国が全額負担する。
   4 .
普通調整交付金は、すべての市町村に一律に交付される。
   5 .
特別調整交付金は、第1号被保険者総数に占める後期高齢者の加入割合などにより、市町村ごとに算定される。
( ケアマネジャー試験 令和3年度(第24回) 介護支援分野 問12 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

108

正解は、1・2・3です。

 

1→介護給付費は、50%が保険料、50%が公費によって賄われています。

2→施設等給付の内訳は、国20%、都道府県17.5%、市町村12.5%となっています。

3→調整交付金は、市町村間の財政力格差を調整するためのもので国が全額負担します。

各選択肢については、以下のとおりです。

4→普通調整交付金は、市町村の保険料基準額の格差を是正するために支給されます。

すべての市町村に一律に交付されるのではありません。よって誤りです。

5→特別調整交付金は、災害に伴う保険料減収などの特別な場合に支給されます。加入割合などによって算定されるのではありません。よって誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
36

解説は以下のとおりです。

選択肢1. 介護給付及び予防給付に要する費用の50%は、公費により賄われる。

適切です。国が25%、都道府県・市町村がそれぞれ12.5%を負担します。

選択肢2. 施設等給付に係る都道府県の負担割合は、17.5%である。

適切です。施設等給付の場合は、国が20%、都道府県が17.5%を負担します。

選択肢3. 調整交付金は、国が全額負担する。

適切です。調整交付金には、「普通調整交付金」と「特別調整交付金」があります。

選択肢4. 普通調整交付金は、すべての市町村に一律に交付される。

不適切です。「普通調整交付金」とは、市町村ごとの財政を調整するために交付されるもので、全ての市町村に一律に交付されるわけではありません。

選択肢5. 特別調整交付金は、第1号被保険者総数に占める後期高齢者の加入割合などにより、市町村ごとに算定される。

不適切です。「特別調整交付金」は、災害等の特別な事情に交付されるものです。

29

正解は1.2.3です。

4.普通調整交付金は、公平に補うことを目的に、被保険者の所得などから得る収入額が医療費などの支出額に満たない市町村にのみ支給されます。

5.特別調整交付金は、災害等の特別な事情の場合に算定される交付金です。第1号被保険者総数に占める後期高齢者の加入割合は、普通調整交付金に該当します。

18

正解は、1・2・3です。

1.〇 正しいです。

2.〇 正しいです。

3.〇 正しいです。

4.✖ 普通調整交付金は、町村に一律に交付されるのではなく、市町村の保険料基準額の格差を是正するために支給されます。

5.✖ 特別調整交付金は、災害に伴う保険料減収などの特別な場合に支給されます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。