過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 令和3年度(第24回) 福祉サービスの知識等 問47

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ソーシャルワークの視点から、支援困難事例への対応として、より適切なのはどれか。3つ選べ。
   1 .
支援困難事例は、専門職や関係機関が連携して支援することが望ましい。
   2 .
物が散乱し、異臭がする家屋に住んでいる独居高齢者に対し、まずはごみを片付けることを目的に話をする。
   3 .
近隣住民から「虐待されているかもしれない高齢者がいる」との訴えがあったので、直ちに警察へ通報する。
   4 .
経済的困窮を理由にクライエントがサービスの中止を希望したが、できる限りサービスを継続できるような支援方法を検討する。
   5 .
同居している精神障害がある家族とクライエントとの関係が悪化したため、その家族が障害者福祉などの制度を利用できるよう支援する。
( ケアマネジャー試験 令和3年度(第24回) 福祉サービスの知識等 問47 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

28

正解は1.4.5です。

1→支援困難事例は単独で対応することは難しいため、専門職や関係機関が連携して支援することが望ましいとされています。

4→サービスが無ければ、自立した生活を送ることが出来ない場合があります。行政などに相談し、生活保護受給などの手段も検討します。

5→同居家族への支援が、クライアントの利益につながるケースです。

その他の選択肢については、次の通りです。

2→一般的には「ごみ」に見えても、本人にとっては「大切なもの」として考えている場合もあります。いきなり「片づける」提案をすると怒らせてしまう場合もあります。よって誤りです。

3→虐待の疑いがある場合は、地域包括支援センターへ連絡します。すぐに警察に連絡するのではありません。よって誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
13

解説は以下のとおりです。

選択肢1. 支援困難事例は、専門職や関係機関が連携して支援することが望ましい。

適切です。例えば、母子世帯であれば母と子供への支援が必要になりますので、それぞれの専門職の連携が重要になります。

選択肢2. 物が散乱し、異臭がする家屋に住んでいる独居高齢者に対し、まずはごみを片付けることを目的に話をする。

不適切です。まずは高齢者と信頼関係を築き、本人の意向やごみを溜めてしまった背景などを確認し、支援策を検討します。

選択肢3. 近隣住民から「虐待されているかもしれない高齢者がいる」との訴えがあったので、直ちに警察へ通報する。

不適切です。まずは本当に虐待されているのか確認することや市町村・地域包括支援センターへ通報します。

選択肢4. 経済的困窮を理由にクライエントがサービスの中止を希望したが、できる限りサービスを継続できるような支援方法を検討する。

適切です。サービスの中止により本人の生活状況が悪化する可能性があります。経済的困窮の理由についてアセスメントを行い、支援方法を検討することが大切です。

選択肢5. 同居している精神障害がある家族とクライエントとの関係が悪化したため、その家族が障害者福祉などの制度を利用できるよう支援する。

適切です。クライエントの家族への支援はクライエントの生活を向上させることにも繋がりますので重要です。障害者福祉の専門職と連携するなどして、クライエントと家族にとってより良い生活を送ることを考えます。

10

正解は1.4.5です。

2.物が散乱し、異臭がする家屋に住んでいる独居高齢者に対し、ごみを片付けることを目的に話をするのではなく、理由についてアセスメントする必要があります。

3.近隣住民から「虐待されているかもしれない高齢者がいる」と訴えがあった際は、周囲の聞き取りだけでなく、緊急性の有無についても調査します。

4.経済的困窮を理由にクライエントがサービスの中止を希望したが、できる限りサービスを継続できるような支援方法(地域資源など)を検討します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。