過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 令和3年度(第24回) 福祉サービスの知識等 問50

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
介護保険における訪問介護について正しいものはどれか。2つ選べ。
   1 .
嚥下困難な利用者のための流動食の調理は、生活援助として算定できる。
   2 .
利用者とその家族が通院で使用している自家用車の洗車は、生活援助として算定できる。
   3 .
手助け及び見守りをしながら利用者と一緒に行う被服の補修は、身体介護として算定できる。
   4 .
特別な手間をかけて行う正月料理の調理は、年に一度であれば、生活援助として算定できる
   5 .
専門的な判断や技術が必要でない場合における手足の爪切りは、身体介護として算定できる。
( ケアマネジャー試験 令和3年度(第24回) 福祉サービスの知識等 問50 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

34

正解は、3・5です。

3→手助け及び見守りをしながら利用者と一緒に行う被服の補修は、身体介護として算定できます。

5→設問の記述通りです。専門的な判断や技術が必要な爪切りは医療行為となります。

その他の選択肢については、次の通りです。

1→嚥下困難な利用者のための流動食の調理は、身体介護として算定できます。よって誤りです。

2→自家用車の洗車は、介護保険の範囲に含まれません。

4→特別な手間をかけて行う正月料理の調理は、介護保険の範囲に含まれません。

付箋メモを残すことが出来ます。
24

正解は、「手助け及び見守りをしながら利用者と一緒に行う被服の補修は、身体介護として算定できる。」、

専門的な判断や技術が必要でない場合における手足の爪切りは、身体介護として算定できる。」です。

選択肢1. 嚥下困難な利用者のための流動食の調理は、生活援助として算定できる。

不適切です。本来調理は「生活援助」としての算定ですが、「嚥下困難な利用者のための流動食の調理」については、特段の専門的配慮をもって行う調理として「身体介護」となります。

選択肢2. 利用者とその家族が通院で使用している自家用車の洗車は、生活援助として算定できる。

不適切です。自家用車の洗車は介護保険では算定できません。

選択肢3. 手助け及び見守りをしながら利用者と一緒に行う被服の補修は、身体介護として算定できる。

適切です。「手助け及び見守りをしながら」とありますので、身体介護として算定できます。

選択肢4. 特別な手間をかけて行う正月料理の調理は、年に一度であれば、生活援助として算定できる

不適切です。「特別な手間をかけて行う」調理は、介護保険では算定できません。

選択肢5. 専門的な判断や技術が必要でない場合における手足の爪切りは、身体介護として算定できる。

適切です。なお、専門的な判断や技術が必要な場合は介護職員が行うことはできません。

7

正解は3.5です。

1.嚥下困難な利用者のための流動食の調理は、身体介護に該当します。

2.利用者とその家族が通院で使用している自家用車の洗車は、訪問介護のサービスに該当しません。

4.特別な手間をかけて行う正月料理の調理は、生活援助として算定できません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。