過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級建築施工管理技士の過去問 令和2年(2020年) 午前 問41

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
コンクリート素地面の塗装工事に関する記述として、最も不適当なものはどれか。
   1 .
常温乾燥形ふっ素樹脂エナメル塗りにおいて、塗料を素地に浸透させるため、下塗りはローラーブラシ塗りとした。
   2 .
合成樹脂エマルションペイント塗りにおいて、屋内の水がかり部分は、塗料の種類を1種とした。
   3 .
アクリル樹脂系非水分散形塗料塗りにおいて、中塗りを行う前に研磨紙P80を用いて研磨した。
   4 .
つや有合成樹脂エマルションペイント塗りにおいて、最終養生時間を48時間とした。
( 1級 建築施工管理技術検定試験 令和2年(2020年) 午前 問41 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

19

1. 正しい記述です。

常温乾燥形フッ素樹脂エナメル塗りの塗装方法は、はけ塗り、ローラーブラシ塗り、吹付け塗りとします。

下塗りについては下地によく浸透させることを目的としてはけ塗り、ローラーブラシ塗りを用いる場合が多く、中塗りや上塗りについては原則として吹付け塗りを行います。

2. 正しい記述です。

JASS18より、合成樹脂エマルションペイント塗りにおいて、1種は建築物の外部・水がかり部分に用い、2種は内部に用います。

3. ×(正答肢)

アクリル樹脂系非水分散型塗料塗りの工程は下記の順番で行います。

① 素材調整→②下塗り→③パテかい→④研磨→⑤中塗り→⑥上塗り

研磨は、研磨紙P120~220を用いて行います。

4. 正しい記述です。

建築工事監理指針より、つや有合成樹脂エマルションペイント塗りの標準最終養生期間は、48時間以上とします。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級建築施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。