過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級建築施工管理技士の過去問 令和3年(2021年) 午前 問18

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
給水設備の給水方式に関する記述として、最も不適当なものはどれか。
   1 .
高置水槽方式は、一度受水槽に貯留した水をポンプで建物高所の高置水槽に揚水し、高置水槽からは重力によって各所に給水する方式である。
   2 .
圧力水槽方式は、受水槽の水をポンプで圧力水槽に送水し、圧力水槽内の空気を加圧して、その圧力によって各所に給水する方式である。
   3 .
ポンプ直送方式は、水道本管から分岐した水道引き込み管にポンプを直結し、各所に給水する方式である。
   4 .
水道直結直圧方式は、水道本管から分岐した水道引き込み管より直接各所に給水する方式である。
( 1級 建築施工管理技術検定試験 令和3年(2021年) 午前 問18 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

20

給水方式は大きく5タイプに区分けされます。

直結式は水槽が不要、その他の方式では貯水するための水槽が必要となります。

方式は名称から判断できるため覚えやすい分野です。

給排水設備と空調設備は1年毎に交互に出題される傾向があります。

選択肢1. 高置水槽方式は、一度受水槽に貯留した水をポンプで建物高所の高置水槽に揚水し、高置水槽からは重力によって各所に給水する方式である。

【〇】

高置水槽から自然落下(重力)で配水する方式です。

屋上にある高置水槽へは地上または地下に設置した受水槽から揚水ポンプで送ります。

屋上に貯水タンクがある建物は高置水槽方式です。高架水槽方式とも言います。

選択肢2. 圧力水槽方式は、受水槽の水をポンプで圧力水槽に送水し、圧力水槽内の空気を加圧して、その圧力によって各所に給水する方式である。

【〇】

圧力水槽方式は地上または地下にある受水槽の水をポンプにより圧力水槽(地上または地下にあります)へ送ります。

圧力水槽内にある空気を圧縮(加圧)すると、水槽内の水が圧力で押し出されて給水されます。

選択肢3. ポンプ直送方式は、水道本管から分岐した水道引き込み管にポンプを直結し、各所に給水する方式である。

【✕】

ポンプ直送方式は受水槽にある水をポンプにより各所へ給水する方式です。

受水槽と給水箇所の中間にポンプがあります。

水道引き込み管にポンプを直結する方式は、水道直結直圧(増圧)方式です。

選択肢4. 水道直結直圧方式は、水道本管から分岐した水道引き込み管より直接各所に給水する方式である。

【〇】

水道直結直圧(増圧)方式は、水道引き込み管と建物の中間にポンプを直結して増圧することにで給水する方式です。

水道直結直圧方式は水道引込み管の圧力だけで給水する方式で、ポンプが不要です。

まとめ

ポンプが不要な方式、水槽が不要な方式などに区分けすると覚えやすいです。

直結は水道管と建物を直結。

水槽を設置する場合は必ずポンプが必要になります。

それぞれの名称の意味を理解すればOKです。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

給水設備に関しての問題です。

選択肢3. ポンプ直送方式は、水道本管から分岐した水道引き込み管にポンプを直結し、各所に給水する方式である。

この解答が『 〇 』です(不適当)

ポンプ直送方式とは、受水槽にある水をポンプで各所へ給水する方式です。

まとめ

給排水設備に関しての問題も出題されますのでしっかり覚えましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級建築施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。