過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級建築施工管理技士の過去問 平成30年(2018年)前期 4 問35

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
工事現場における材料の保管に関する記述として、最も不適当なものはどれか。
   1 .
型枠用合板は、直射日光が当たらないよう、シートを掛けて保管する。
   2 .
木毛セメント板は、平滑な床の上に枕木を敷き、平積みで保管する。
   3 .
砂は、周辺地盤より高い場所に、置場を設置して保管する。
   4 .
ロール状に巻いたカーペットは、屋内の乾燥した場所に、縦置きにして保管する。
( 2級 建築施工管理技術検定試験 平成30年(2018年)前期 4 問35 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

39
1.〇 型枠用合板を長時間直射日光にあてると、木材に含まれる硬化阻害成分が増し、コンクリートの硬化不良をおこします。
ブルーシートで覆うなど、直射日光が当たらないように保管しましょう。

2.〇 木毛セメント板とは、セメントと木質原料を合わせた下地材です。
塗り壁や屋根、外壁などの下地に使用されます。
水に塗れると白華現象により、シミのようなものができます。
水に濡らさないよう、枕木を敷いて平積み保管します。

3.〇 砂は雨水の侵入等により濡れないよう、周囲の地盤より高い位置に保管します。

4.✕ ロール状に巻いたカーペットは乾燥した屋内に俵積みとします。
縦置き保管にすると長さのあるものは特に、たわんで型崩れします。
俵積みもあまり積みすぎると下のカーペットが潰れて型くずれしますので、3段位までにします。

付箋メモを残すことが出来ます。
32
正解は4です。

カーペットは縦置きとせず、2~3段程度の俵積みとします。

1.型枠用合板は、直射日光が当たると表面硬化不良の原因となるため、シートを掛けて保管します。

2.木毛セメント板は、水濡れやねじれが生じないよう、平滑で乾燥した床の上に枕木を敷き、平積みで保管します。

3. 砂は、水濡れを考慮し、周辺地盤より高い場所に、置場を設置して保管します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級建築施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。