過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級建築施工管理技士の過去問 平成30年(2018年)後期 4 問37

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
バーチャート工程表に関する記述として、最も適当なものはどれか。
   1 .
工事全体を掌握するには都合がよく、作成しやすい。
   2 .
工程上のキーポイント、重点管理しなければならない作業が判断しやすい。
   3 .
各作業の順序関係を、明確に把握することができる。
   4 .
工事を構成する各作業を縦軸に記載し、工事の達成度を横軸にして表す。
( 2級 建築施工管理技術検定試験 平成30年(2018年)後期 4 問37 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

30
正解は1です。※最も適当なものを選択
バーチャート工程表は、各作業ごとの日程及びこれらの集合としての工事全体の工程計画が、比較的容易に作成でき、掌握しやすくなっています。

2.工程上のキーポイント、重点管理しなければならない作業が判断しにくくなっています。

3.各作業の順序関係が不明確なため、全工種の工程に注意が必要になります。

4.縦軸に作業名、横軸に各作業の所要日数(時間)をとり、各作業の開始時・終了時・所要日数を表示したものです。

バーチャート工程表は、工事全体の工程計画の面では便利ですが、各作業一つ一つの順序関係を確認する面では不明確です。

付箋メモを残すことが出来ます。
11

最も適当なものは1です。

1.バーチャート工程表は、作成が容易で全体の出来高が把握しやすい工程表になっています。

2.バーチャート工程表は、クリティカルパスが分かりにくいため、工程上のキーポイント、重点管理しなければならない作業が判断しにくくなっています

3.バーチャート工程表は、工事の順序関係が不明確のため各作業の順序関係や相互関係を明確に把握しにくくなっています

4.バーチャート工程表は、縦軸に作業名、横軸に各作業の所要日数(時間)をとり、各作業の後先を表示している工程表になります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級建築施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。