過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級建築施工管理技士の過去問 令和3年(2021年)前期 1 問6

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
鉄骨構造の接合に関する記述として、最も不適当なものはどれか。
   1 .
高力ボルト接合の摩擦面には、ショットブラスト処理などによる一定の値以上のすべり係数が必要である。
   2 .
隅肉溶接は、母材の端部を切り欠いて開先をとり、そこに溶着金属を盛り込んで溶接継目を形づくるものである。
   3 .
応力を伝達させる主な溶接継目の形式は、完全溶込み溶接、部分溶込み溶接、隅肉溶接である。
   4 .
溶接と高力ボルトを併用する継手で、高力ボルトを先に締め付ける場合は両方の許容耐力を加算してよい。
( 2級 建築施工管理技術検定試験 令和3年(2021年)前期 1 問6 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

61

正解は2です。

''母材の端部を切り欠いて開先をとり、そこに溶着金属を盛り込んで、

溶接継目を形づくるもの''は完全溶け込み溶接の事です。 

各選択肢については以下の通りです。

1 高力ボルト接合は摩擦する事で力を発揮します。

2 隅肉溶接は鉄板同士が重なった 角=隅 を溶接する方法です。

3 設問の通り、3種類です。

4 高力ボルト → 溶接 は加算、

  溶接 → 高力ボルト は加算できません。

付箋メモを残すことが出来ます。
28

1 .高力ボルト接合の摩擦面には、ショットブラスト処理などによる一定の値以上のすべり係数が必要である。

正しいです。

高力ボルトは、剪断力ではなく、摩擦力の強度を見込んでいる為、滑り係数の管理が必要です。

2 .隅肉溶接は、母材の端部を切り欠いて開先をとり、そこに溶着金属を盛り込んで溶接継目を形づくるものである。

間違いです。

上記は、完全溶け込み溶接を解説したものです。

隅肉溶接は、成形版同士の角を溶接する事です。

3 .応力を伝達させる主な溶接継目の形式は、完全溶込み溶接、部分溶込み溶接、隅肉溶接である。

正しいです。

上記の順に強度の高さが決められています。

4 .溶接と高力ボルトを併用する継手で、高力ボルトを先に締め付ける場合は両方の許容耐力を加算してよい。

正しいです。

溶接を先に行なってしまった場合は、高力ボルトの接合時に動かなくなるので、順番を間違えないように注意が必要です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級建築施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。