過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級建築施工管理技士の過去問 令和3年(2021年)前期 6 問49

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
建設工事に伴う次の副産物のうち、「建設工事に係る資材の再資源化等に関する法律(建設リサイクル法)」上、特定建設資材廃棄物に該当するものはどれか。
   1 .
場所打ちコンクリート杭工事の杭頭処理に伴って生じたコンクリート塊
   2 .
住宅の屋根の葺替え工事に伴って生じた粘土瓦
   3 .
基礎工事の掘削に伴って生じた土砂
   4 .
鋼製建具の取替えに伴って生じた金属くず
( 2級 建築施工管理技術検定試験 令和3年(2021年)前期 6 問49 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

36

特定建設資材とは、

コンクリート(プレキャスト板等を含む)、アスファルト・コンクリート、木材のことを言います。

選択肢1. 場所打ちコンクリート杭工事の杭頭処理に伴って生じたコンクリート塊

コンクリートなので該当します。

選択肢2. 住宅の屋根の葺替え工事に伴って生じた粘土瓦

粘土=土 は該当しません。

選択肢3. 基礎工事の掘削に伴って生じた土砂

土砂=土 は該当しません。

選択肢4. 鋼製建具の取替えに伴って生じた金属くず

金属は該当しません。

付箋メモを残すことが出来ます。
11

特定建設資材廃棄物に該当するものは1です。

特定建設資材廃棄物とは解体工事などで排出された資材のうち、再資源化のできるコンクリートや、コンクリートおよび鉄からなる建設資材、木材などをいいます。

1.場所打ちコンクリート杭工事の杭頭処理に伴って生じたコンクリート塊特定建設資材廃棄物となります

2.住宅の屋根の葺替え工事に伴って生じた粘土瓦は土なので、特定建設資材廃棄物に該当しません

3.基礎工事の掘削に伴って生じた土砂は土なので、特定建設資材廃棄物に該当しません

4.鋼製建具の取替えに伴って生じた金属くずは、特定建設資材廃棄物に該当しません

8

1 .場所打ちコンクリート杭工事の杭頭処理に伴って生じたコンクリート塊

 杭頭処理にて発生したコンクリートは、特定建設資材に該当します。

2 .住宅の屋根の葺替え工事に伴って生じた粘土瓦

 粘土瓦の原材料は、土の為特定建設資材には該当しません。 

3 .基礎工事の掘削に伴って生じた土砂

 掘削に伴い発生した土砂は、土の為、特定建設資材には該当しません。

4 .鋼製建具の取替えに伴って生じた金属くず

 金属くずは、特定建設資材には該当しません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級建築施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。