過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

国内旅行業務取扱管理者の過去問 平成27年度(2015年) 国内旅行実務 問52

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
敦賀湾の最奥部に位置し、アカマツ、クロマツが海岸線約1.5kmに渡って続く、日本三大松原の一つともいわれる景勝地は、次のうちどれか。
   1 .
気比の松原
   2 .
津田の松原
   3 .
虹の松原
   4 .
三保の松原
( 国内旅行業務取扱管理者試験 平成27年度(2015年) 国内旅行実務 問52 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

40
正解は1の気比の松原(けひのまつばら)です。

日本三大松原の一つとされ、福井県敦賀市で敦賀湾の一番南側に面しています。
万葉集の頃から知られている景勝地で、現在も大部分が国有の保安林として保護されています。

2の津田の松原は、香川県さぬき市です。
周辺は瀬戸内海国立公園にも含まれる「琴林公園」として整備されています。

3の虹の松原は、佐賀県唐津市にあります。
こちらも日本三大松原の一つで、東西方向3キロ以上にわたって並行するJR筑肥線の車窓からも眺められます。

4の三保の松原は、静岡市清水区です。
同じく日本三大松原の一つで、世界文化遺産「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の構成資産にも登録されました。

付箋メモを残すことが出来ます。
23
正解:1

気比の松原は福井県敦賀市にあります。

2:津田の松原 香川県さぬき市

3:虹の松原  佐賀県唐津市

4:三保の松原 静岡県静岡市

18
正解は1で、福井県敦賀市にあります。甲子園の常連校である敦賀気比高校の校名の由来でもあります。

2の津田の松原は香川県さぬき市、3の虹の松原は佐賀県唐津市、4の三保の松原は静岡市にあります。

なお、「日本三大松原」とは、虹の松原と三保の松原、気比の松原もしくは天橋立を指します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この国内旅行業務取扱管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。