過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

国内旅行業務取扱管理者の過去問 平成27年度(2015年) 国内旅行実務 問71

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の府県で催される祭り・行事と開催月の組合せのうち、誤っているものはどれか。
   1 .
京都府:葵祭 --------- 5月
   2 .
島根県:鷺舞 --------- 10月
   3 .
福井県:お水送り ----- 3月
   4 .
山形県:花笠祭り ----- 8月
( 国内旅行業務取扱管理者試験 平成27年度(2015年) 国内旅行実務 問71 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

39
正解(開催月が異なるもの)は2です。

鷺舞は京都の八坂神社が発祥でしたが、今では島根県津和野町で奉納されるものが有名です。
祇園祭や七夕伝説の流れをくんでおり、津和野での日程は毎年7月20日、27日となっています。

1の葵祭は毎年5月15日です。陰暦四月の中の酉の日に当たります。

3のお水送り(小浜市)は奈良東大寺のお水取りと対で行われます。
東大寺側の3月12日に合わせ、福井若狭側では3月2日にこの行事が行われます。

4の花笠祭りは8月上旬から下旬にかけて山形県内各地で行われます。
東北四大祭りと称される場合は山形市のものを指し、こちらは8月上旬です。

付箋メモを残すことが出来ます。
9
島根県の鷺舞は10月ではなく7月に行われるので、誤っているのは2です。

1、3、4は府県と行事、開催月のすべてが正しい組み合わせになっています。

6
正解:2

島根県:鷺舞(島根県) 7月開催です

1.3.4は設問の通り

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この国内旅行業務取扱管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。