過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

国内旅行業務取扱管理者の過去問 平成27年度(2015年) 国内旅行実務 問72

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文章を読み、以下の設問について該当する答を、選択肢の中から1つ選びなさい。

観光資源には、名所・旧跡や自然景観だけではなく、各地の有形・無形の文化も含まれる。中でも、「食」についてはその土地を代表する郷土料理や名産品が各地にあり、旅の楽しみのひとつとなってい
る。古くからの歴史を持つものも多く、[( a )石川県]の( A )は代表的な加賀料理として、[( b )静岡県]の安倍川もちは東海道の名物として江戸時代から知られている。また、その土地の旧国名を冠した名物も多く、[( c )さぬきうどん]、筑前煮( がめ煮 )などはその代表例である。

下線( a )の七尾湾に面し、「海の温泉」といわれるほど塩分が高い泉質を持つ能登半島の温泉は、次のうちどれか。
   1 .
芦原温泉
   2 .
湯野浜温泉
   3 .
山中温泉
   4 .
和倉温泉
( 国内旅行業務取扱管理者試験 平成27年度(2015年) 国内旅行実務 問72 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

35
正解は4の和倉温泉(わくらおんせん)です。

石川県には能登地区、加賀地区それぞれに有名温泉地が存在します。
能登半島随一の和倉温泉へは北陸新幹線金沢駅乗り継ぎのJR特急も多く設定されています。

1の芦原温泉は福井県あわら市にあり、東尋坊観光と合わせて観光客で賑わいます。

2の湯野浜温泉は山形県鶴岡市にあります。
奥羽三楽郷の一つに数えられ、100年近い歴史があります。

3の山中温泉は石川県加賀市にあります。
粟津、片山津、山代温泉らと加賀温泉郷を形成します。

付箋メモを残すことが出来ます。
11
能登半島の七尾湾に面しているのは、4の和倉温泉です。

3の山中温泉も石川県ですが、その名の通り内陸部にあります。

1の芦原温泉は福井県、2の湯野浜温泉は山形県にあります。

6
正解:4

能登半島(石川県)といえば、和倉温泉です。
有名な旅館も多くあります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この国内旅行業務取扱管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。