過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

国内旅行業務取扱管理者の過去問 平成28年度(2016年) 国内旅行実務 問56

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
渥美半島の先端に位置し、詩人・小説家の島崎藤村の詩に、後年、曲を付した唱歌「椰子の実」の舞台となった恋路ヶ浜がある岬は、次のうちどれか。
   1 .
野島崎
   2 .
伊良湖岬
   3 .
御前崎
   4 .
佐多岬
( 国内旅行業務取扱管理者試験 平成28年度(2016年) 国内旅行実務 問56 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

24
正解は2の伊良湖岬(いらごみさき)です。
渥美半島は最西端の伊良湖岬を含め、大半が愛知県田原市に属します。
最寄りの伊良湖港からは知多半島や三重県鳥羽向けの航路があり、うち鳥羽航路は国道の海上区間(フェリー)となっています。

1の野島崎は千葉県南房総市にあり、こちらは房総半島の最南端です。

3の御前崎は静岡県御前崎市で、島しょ部を除く静岡県の最南端です。

4の佐多岬は鹿児島県南大隅町にあり、大隅半島の最南端です。
(九州本土の最南端でもあります)
間違いやすい「佐田岬」は愛媛県佐田岬半島の最西端(四国の最西端)です。

付箋メモを残すことが出来ます。
13
正解は2
渥美半島は愛知県にあります。選択肢を絞っていきましょう。

1 千葉県南房総市にある半島で白鳥の灯台とも呼ばれています。
昔から素潜りの伝統があり海女さん100人が海へ入る祭り「海女の大夜泳」があります。

2 島崎藤村による「名も知らぬ 遠き島より 流れよる 椰子の実ひとつ」の国民歌謡が歌われた記念碑があります。
愛知県の知多半島と渥美半島は突き出すように伸びています。

3 静岡県にある岬です。
10月から4月にかけて「遠州のからっ風」と呼ばれる偏西風が吹きます。
またウミガメの産卵地として有名です。

4 鹿児島県大隅半島にある岬で九州本島の最南端にあたる場所です。
イギリス人が設計した日本最古の灯台の一つ「佐多岬灯台」があります。

8
正解は2の伊良湖岬で、 愛知県田原市に属します。
1の野島崎は千葉県南房総市、3の御前崎は静岡県御前崎市、4の佐多岬は鹿児島県南大隅町の岬なので、いずれも誤りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この国内旅行業務取扱管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。