過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

国内旅行業務取扱管理者の過去問 平成30年度(2018年) 旅行業法及びこれに基づく命令 問13

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
外務員に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
旅行業者代理業者の役員又は使用人に対する外務員の証明書は、国土交通省令で定める様式により、当該旅行業者代理業者の所属旅行業者が発行し、これを交付しなければならない。
   2 .
旅行業者等は、当該旅行業者等が選任した旅行業務取扱管理者に限り、旅行業務取扱管理者の証明書の提示をもって、その者を営業所以外の場所で外務員としての業務に従事させることができる。
   3 .
外務員は、旅行者から請求があった場合に限り、外務員の証明書を提示しなければならない。
   4 .
外務員とは、勧誘員、販売員、外交員その他いかなる名称を有する者であるかを問わず、旅行業者等の役員又は使用人のうち、その営業所以外の場所でその旅行業者等のために旅行業務について取引を行う者をいう。
( 国内旅行業務取扱管理者試験 平成30年度(2018年) 旅行業法及びこれに基づく命令 問13 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

19
旅行業者代理業者の外務員の証明書は、所属旅行業者ではなく代理業者自身が発行しなければならないので、1は誤りです。

旅行業務取扱管理者の証明書は資格の保持を示すものであり、外務員の証明書とは別物なので、2も誤りです。

外務員は、旅行者からの請求の有無にかかわらず外務員の証明書を提示しなければならないので、3も誤りです。

正解は4で、外務員の定義が正しく述べられています。

付箋メモを残すことが出来ます。
9
正解は4です。
旅行業法第12条の6「外務員の証明書携帯等」にこの定義があります。

1は誤りの内容です。
旅行業者代理業者も外務員証明書は自社で発行します。

2も誤りの内容です。
外務員の選任、証明書の発行と旅行業務取扱管理者とは全く別の話です。
もちろん、旅行業務取扱管理者以外でも外務員となり得ます。

3も誤りの内容です。
外務員証明書は営業所以外で旅行業務を行う際には必ず携帯し、請求が無くても提示しなければなりません。

2

1.証明書は、所属旅行業者が発行するのではなく、旅行業者代理業者自身がが発行します。よって、誤りです。

2.旅行業務取扱管理者の証明書の提示をもって外務員の業務に従事することはできません。よって誤りです。

3.旅行業務を行なうときは、外務員の証明書の提示が必要です。よって誤りです。

4.記述の通りで正しいです。

以上より、4が正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この国内旅行業務取扱管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。