過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

国内旅行業務取扱管理者の過去問 平成30年度(2018年) 旅行業法及びこれに基づく命令 問14

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
企画旅行に参加する旅行者を募集するための広告に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
旅行業者等は、企画者以外の者の氏名又は名称を広告に表示する場合にあっては、文字の大きさ等に留意して、企画者の氏名又は名称の明確性を確保しなければならない。
   2 .
旅行業者等は、企画旅行の参加者数があらかじめ企画者が定める人員数を下回った場合に当該企画旅行を実施しないこととするときは、その旨及び当該人員数を広告に表示しなければならない。
   3 .
旅行業者等は、契約の変更及び解除に関する事項を広告に表示しなければならない。
   4 .
旅行業者等は、旅行者が旅行業者等に支払うべき対価が当該企画旅行の出発日により異なる場合において、その最低額を表示するときは、併せてその最高額を広告に表示しなければならない。
( 国内旅行業務取扱管理者試験 平成30年度(2018年) 旅行業法及びこれに基づく命令 問14 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

20
正解(誤っているもの)は3です。

企画旅行の広告表示については、旅行業法施行規則にも規定がありますが、旅行業公正取引協議会が定めて公表している「募集型企画旅行の表示に関する公正競争規約」の方ではより具体的に記されています。

1は「企画者の氏名又は名称及び住所並びに登録番号」の項にある詳細記述です。

2は旅行業法施行規則の方で挙げられている項目です。

4は「旅行者が旅行業者等に支払うべき対価に関する事項」の項にある詳細記述です。

一方で、3の「契約の変更及び解除に関する事項」は説明書面や契約書面への必須記載事項ですが、広告表示の定めはありません。

付箋メモを残すことが出来ます。
10
企画旅行の広告の表示内容は、旅行業法に加え、旅行業法施行規則第29条に定められています。

1、2、4はいずれも定めがありますが、「契約の変更及び解除に関する事項」は表示事項に含まれないので、誤っているのは3です。

2

1.記述の通りで正しいです。

2.記述の通りで正しいです。

3.企画旅行の広告に、変更及び解除に関する事項の定めはありません。よって誤りです。

4.記述の通りで正しいです。

以上より、3が正解(誤っているもの)です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この国内旅行業務取扱管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。