過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

国内旅行業務取扱管理者の過去問 令和2年度(2020年) 旅行業約款、運送約款及び宿泊約款 問43

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
標準旅行業約款について、手配旅行契約の部に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
旅行者が所定の期日までに旅行代金を支払わないことから、旅行業者が契約を解除したときは、旅行者は、いまだ提供を受けていない旅行サービスに係る取消料、違約料その他の運送・宿泊機関等に対して既に支払い、又はこれから支払わなければならない費用を負担するほか、旅行業者に対し、旅行業者が得るはずであった取扱料金は支払わなければならないが、所定の取消手続料金を支払う必要は無い。
   2 .
旅行業者が善良な管理者の注意をもって宿泊サービスの手配をしたときは、手配旅行契約に基づく旅行業者の債務の履行は終了し、宿泊サービス提供機関が満員との事由によって契約を締結できなかった場合であっても、旅行業者が手配旅行契約の義務を果たしたときは、旅行者は旅行業者に対し、旅行業者所定の取扱料金を支払わなければならない。
   3 .
旅行業者が旅行者の求めにより契約の内容を変更する場合、旅行者は、既に完了した手配を取り消す際に運送・宿泊機関等に支払うべき取消料、違約料その他の手配の変更に要する費用を負担するほか、旅行業者に対し、旅行業者所定の変更手続料金を支払わなければならない。また、当該契約の内容の変更によって生ずる旅行代金の増加又は減少は旅行者に帰属するものとする。
   4 .
契約責任者からの求めにより、旅行業者が添乗サービスを提供するときは、契約責任者は、旅行業者に対し、所定の添乗サービス料を支払わなければならない。
( 国内旅行業務取扱管理者試験 令和2年度(2020年) 旅行業約款、運送約款及び宿泊約款 問43 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

11
正解(誤っているもの)は1です。

・取消料、違約料その他の運送・宿泊機関等に対して既に支払い、又はこれから支払わなければならない費用
・所定の取消手続料金
・旅行業者が得るはずであった取扱料金
これらは全て支払いが必要です。

2は正しい内容です。
手配旅行契約においては、旅程管理業務や旅程保証が無く、手配を行った時点で債務の履行が終了します。
よって、この設問にあるように結果が伴わない(満員で契約を締結できなかった)場合でも取扱料金の支払いが発生します。

3も正しい内容です。
「旅行代金の増加又は減少は旅行者に帰属する」というのは、増額はそのまま旅行者が負担、減額はそのまま旅行者へ払い戻しされるという意味です。

4も正しい内容です。
添乗サービスは任意の依頼ですが、提供に際しては所定の料金が発生します。

付箋メモを残すことが出来ます。
10

正解 1

1.誤りです。旅行者が所定の期日までに旅行代金を支払わないことから、旅行業者が契約を解除したときは、旅行者は、いまだ提供を受けていない旅行サービスに係わる取消料、違約料その他の運送・宿泊機関等に対して既に支払い、又はこれから支払わなければならない費用を負担するほか、旅行業者に対し、旅行業者が得るはずであった取扱料金と所定の取消手続料金を支払う必要があります。

2.正しいです。

3.正しいです。

4.正しいです。

1

標準旅行業約款について、手配旅行契約の部に関する問題です。

選択肢1. 旅行者が所定の期日までに旅行代金を支払わないことから、旅行業者が契約を解除したときは、旅行者は、いまだ提供を受けていない旅行サービスに係る取消料、違約料その他の運送・宿泊機関等に対して既に支払い、又はこれから支払わなければならない費用を負担するほか、旅行業者に対し、旅行業者が得るはずであった取扱料金は支払わなければならないが、所定の取消手続料金を支払う必要は無い。

誤りです。

旅行業者所定の取消手続料金の支払いも必要です。

旅行開始前の解除は、次の費用が旅行者の負担になります。

・旅行者がいまだ提供を受けていない旅行サービスに係る取消料、違約料等

・旅行業者所定の取消手続料金

・旅行業者が得るはずであった旅行業務取扱料金

選択肢2. 旅行業者が善良な管理者の注意をもって宿泊サービスの手配をしたときは、手配旅行契約に基づく旅行業者の債務の履行は終了し、宿泊サービス提供機関が満員との事由によって契約を締結できなかった場合であっても、旅行業者が手配旅行契約の義務を果たしたときは、旅行者は旅行業者に対し、旅行業者所定の取扱料金を支払わなければならない。

正しいです。

旅行業者は相応の時間と手間をかけて、旅行サービスの手配を行うので、仮に予約が取れなかった場合でも「手配」という行為に対しての報酬として取扱料金を請求することが可能です。

選択肢3. 旅行業者が旅行者の求めにより契約の内容を変更する場合、旅行者は、既に完了した手配を取り消す際に運送・宿泊機関等に支払うべき取消料、違約料その他の手配の変更に要する費用を負担するほか、旅行業者に対し、旅行業者所定の変更手続料金を支払わなければならない。また、当該契約の内容の変更によって生ずる旅行代金の増加又は減少は旅行者に帰属するものとする。

正しいです。

設問のとおりです。

選択肢4. 契約責任者からの求めにより、旅行業者が添乗サービスを提供するときは、契約責任者は、旅行業者に対し、所定の添乗サービス料を支払わなければならない。

正しいです。

設問のとおりです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この国内旅行業務取扱管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。