過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

国内旅行業務取扱管理者「旅行業約款、運送約款及び宿泊約款」の過去問をランダムに出題

問題

1周目(0 / 25問 正解) 全問正解まであと25問
モデル宿泊約款に関する次の記述のうち、誤っているものを1つ選びなさい。
 1 . 
ホテル( 旅館 )は、宿泊客の手荷物が、宿泊に先立ってホテル( 旅館 )に到着した場合は、その到着前にホテル( 旅館 )が了解したときに限って責任をもって保管する。
 2 . 
ホテル( 旅館 )が宿泊契約の申し込みを承諾するに当たり、申込金の支払いを求めなかった場合及び申込金の支払期日を指定しなかった場合は、宿泊客が申込金の支払いを要しないこととする特約に応じたものとして取り扱う。
 3 . 
ホテル( 旅館 )は、宿泊客に客室を提供し、使用が可能になったのち、宿泊客が任意に宿泊しなかった場合においても、宿泊料金を申し受ける。
 4 . 
宿泊客がホテル( 旅館 )の駐車場を利用する場合において、当該ホテル( 旅館 )が車両のキーを預かっているときに限り、ホテル( 旅館 )は車両の管理責任を負う。
( 国内旅行業務取扱管理者試験 平成27年度(2015年) 旅行業約款、運送約款及び宿泊約款 )
解答履歴は保存されていません。
解答履歴を保存するには、会員登録(無料) が必要です。

この過去問の解説(2件)

評価する
0
評価しない
正解:4

ホテルや旅館の駐車場を利用する場合は、車両のキーを預かっていなくても、車両の管理責任は負いません。よって「車両のキーを預かっているときに限り」は誤り。

1:宿泊第16条第1項により正解

2:宿泊第4条第1項により正解

3:宿泊第12条第3項により正解
評価後のアイコン
2018/11/14 14:06
ID : xxxvdohpa
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
0
評価しない
正解:4

ホテル(旅館)の駐車場を利用する場合、車両のキーを預かっていてもいなくても、車両の管理責任は負いません。

1.2.3.
設問のとおり正しいです。
評価後のアイコン
2018/10/22 23:24
ID : bezcgsangp
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
この国内旅行業務取扱管理者 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。