過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

マンション管理士の過去問 平成27年度(2015年) 問37

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
マンションの建物の診断における調査の目的と方法に係るア~エの組合せのうち、適切なものの組合せは1~4のうちどれか。

    (調査の目的)            (調査の方法)
ア  給水管内のさびの状態 ---------------- 抜管(サンプリング)法
イ  タイルの浮きやはく離 ---------------- 放射線(X線)透過法
ウ  鉄筋の位置やかぶり厚さ -------------- 自然電位法
エ  コンクリートの中性化の深さ ---------- ドリル削孔(粉末)法
   1 .
アとイ
   2 .
イとウ
   3 .
ウとエ
   4 .
エとア
( マンション管理士試験 平成27年度(2015年) 問37 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

17
正解は4です。

ア、適切です。
給水管のさびの状態を調査するためには、サンプリング法は適切です。
サンプリング法とは、配管を抜管して、縦割り、観察、写真撮影する方法です。

イ、不適切です。
タイルの浮きや剥離の調査には、赤外線法が適切です。
タイルが浮いたり、剥離すると、そうではない部分と熱伝導の違いが生じ、表面温度が高温になります。
この温度差を赤外線を使用して測定する方法が赤外線法です。
X線透過法は、コンクリート内部の調査を行うために行われます。

ウ、不適切です。
鉄筋の位置やかぶり厚さを調査する方法には、電磁波レーダ法があります。
自然電位法は、コンクリート内部にある、鉄筋腐食の調査に用いられています。

エ、適切です。
コンクリートの中性化の深さを調査する方法には、ドリル削孔法があります。
ドリル削孔法とは、コンクリートをドリルで削孔し、生じたコンクリート粉末で中性化を調べます。

以上により、アとエが適切なので、正解は4です。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正答は 4 です。

ア 給水管内のさびの状態を調査するには、抜管(サンプリング)法や内視鏡検査(ファイバースコープ)、X線法が用いられます。
よって、この組み合わせは適切です。

イ タイルの浮きやはく離を調査するには、外観目視法、打診法、赤外線装置法などが用いられます。放射線(X線)透過法は、アで説明した通り、給排水管の腐食の程度、さびの状態などを調査するのに用いられます。
よって、この組み合わせは不適切です。

ウ 鉄筋の位置やかぶり厚さを調査するには、電磁波レーダ法が用いられます。自然電位法は、腐食により変化する鉄筋の電位を測定することによって、鉄筋の腐食を診断する方法です。
よって、この組み合わせは不適切です。

エ コンクリートの中性化の深さを調査するには、コア抜き試験やドリル削孔(粉末)法が用いられます。
よって、この組み合わせは適切です。

したがって、適切なものの組み合わせはアとエで、正答は4です。

1
正解(適切な組み合わせ)は、4(エとア)です。

ア 正しい。
給水管内のさびの状態の調査は、一部の配管(共用部)をサンプリングして確認する抜管法が一般的です。

イ 誤り。
タイルの浮きやはく離の調査は、赤外線サーモグラフィ法で調査するのが一般的で、放射線(X線)透過法は、コンクリート内部の調査に使用されます。

ウ 誤り。
鉄筋の位置やかぶり厚さの調査は、電磁誘導法などが一般的です。自然電位法は鋼材の腐食を診断する方法です。

エ 正しい。
コンクリートの中性化の深さの調査は、ドリルの削孔(粉末)を用いて中性化の深さを試験する方法が一般的です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このマンション管理士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。