過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

マンション管理士の過去問 平成29年度(2017年) 問41

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
マンションの室内環境に関する次の記述のうち、適切でないものはどれか。
   1 .
建築基準法の規定による居室に設ける窓その他の開口部の採光に有効な部分の面積の算定方法は、開口部が設置されている壁面の方位により異なる。
   2 .
低放射複層ガラス(Low - E複層ガラス)は中空層側のガラス面に特殊な金属膜をコーティングしたものであるが、金属膜を屋外側ガラスにコーティングした場合と室内側ガラスにコーティングした場合とでは、室内環境に及ぼす効果が異なる。
   3 .
遮音対策としては、共用廊下やエレベーター、設備配管からの騒音にも配慮する必要がある。
   4 .
壁下地材などの内装材として使用されているせっこうボードは、防火性だけではなく遮音性を有している。
( マンション管理士試験 平成29年度(2017年) 問41 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

15
1.不適切
居室に設ける窓その他の開口部の採光に有効な部分の面積の算定方法について、窓の面積に採光補正係数をかけて算出するが、採光補正係数は隣地境界線等までの水平距離等により異なります。
開口部が設置されている壁面の方位ではありません。

2.適切
記載のとおりです。
屋外側ガラスにコーティングした場合は日射遮蔽性能が高く寒冷地以外に適し、室内側の場合は断熱性能が高まり寒冷地に適した状態となります。

3.適切
記載のとおりです。
専有部分だけではなく、建物内の共用部分での騒音にも配慮する必要があります。

4.適切
記載のとおりです。
せっこうボードは安価で非常に丈夫であり、断熱・遮音性が高く、壁や天井を造る際には広く使用されます。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
正解は1です。

1.不適切。
建築基準法施行令第20条では、
「・・・採光に有効な部分の面積は、当該居室の開口部ごとの面積に、
それぞれ採光補正係数を乗じて得た面積を合計して算定するものとする。」
と規定しています。

2.適切。
低放射とは、熱が伝わりにくくすることです。
屋内側に金属膜をコーティングすると、屋内が外気よりも高い場合に、
屋内からの熱が漏れにくくしますので、断熱効果があります。

屋外側に金属膜をコーティングすると、外の熱気が屋内に伝わりにくくする
遮熱効果があります。

3.適切。
マンションでは、共同生活する場である以上、他人の生活音が発生するので、
その音を好ましくないと感じる騒音対策が必要です。

話し声が伝わる共同廊下や、機械音が発生するエレベーター、
排水や給水音が生じる配管の騒音対策は必要です。

4.適切。
せっこうボードとは、骨材を混合したせっこうを
厚紙で挟んで板状にしたもので、
選択肢のとおり、防火性、遮音性に優れています。


以上より、適切でないのは1なので、正解は1です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このマンション管理士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。