過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

マンション管理士の過去問 平成29年度(2017年) 問46

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
「マンションの管理の適正化に関する指針」(平成13年国土交通省告示第1288号)において定められている「マンションの管理の適正化の推進のために管理組合が留意すべき基本的事項」に関する次の記述のうち、適切なものはいくつあるか。

ア  管理組合の自立的な運営は、マンションの区分所有者等の全員が参加し、その意見を反映することにより成り立つものである。そのため、管理組合の運営は、情報の開示、運営の透明化等、開かれた民主的なものとする必要がある。また、集会は管理組合の最高意思決定機関である。
イ  長期修繕計画の策定及び見直しにあたっては、「長期修繕計画作成ガイドライン」を参考に、必要に応じ、マンション管理士等専門的知識を有する者の意見を求め、また、あらかじめ建物診断等を行って、その計画を適切なものとするよう配慮する必要がある。
ウ  管理業務の委託や工事の発注等については、説明責任等に注意して、適正に行われる必要があるが、とりわけ外部の専門家が管理組合の管理者等又は役員に就任する場合においては、マンションの管理業者から信頼されるような発注等に係るルールの整備が必要である。
エ  管理費の使途については、マンションの管理と自治会活動の範囲・相互関係を整理し、管理費と自治会費の徴収、支出を分けて適切に運用することが必要である。なお、このように適切な峻別や代行徴収に係る負担の整理が行われるとしても、自治会費の徴収を代行することは差し控えるべきである。
   1 .
一つ
   2 .
二つ
   3 .
三つ
   4 .
四つ
( マンション管理士試験 平成29年度(2017年) 問46 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

15
正解は2.(二つ)です。

ア.適切
記載のとおりです。「マンションの管理の適正化の推進のために管理組合が留意すべき基本的事項」に同様の記載があります。

イ.適切
記載のとおりです。「マンションの管理の適正化の推進のために管理組合が留意すべき基本的事項」に同様の記載があります。

ウ.不適切
基本的事項には、外部の専門家にとっては、「説明責任等に注意して、管理業者から信頼される」のではなく、「利益相反等に注意して、区分所有者から信頼される」発注等に係るルールの整備が必要であるとされています。

エ.不適切
基本的事項には、適切な峻別や代行徴収に係る負担の整理が行われている場合は、自治会費の徴収を代行することも差し支えないとされています。

付箋メモを残すことが出来ます。
6
正解は2です。

ア。適切
「マンションの管理の適正化に関する指針」
2マンションの管理の適正化の推進のために管理組合が
留意すべき基本的事項
1管理組合の運営では、以下のように定めています。

「管理組合の自立的な運営は、マンションの区分所有者等の全員が参加し、
その意見を反映することにより成り立つものである。
そのため、管理組合の運営は、情報の開示、運営の透明化等、
開かれた民主的なものとする必要がある。
また、集会は、管理組合の最高意思決定機関である」

イ。適切
「マンションの管理の適正化に関する指針」
2マンションの管理の適正化の推進のために管理組合が留意すべき基本的事項
5長期修繕計画の策定及び見直し等では、
以下のように定めています。

長期修繕計画の策定及び見直しにあたっては、
「長期修繕計画作成ガイドライン」を参考に、
必要に応じ、マンション管理士等専門的知識を有する者の意見を求め、
また、あらかじめ建物診断等を行って、その計画を適切なものとするよう
配慮する必要がある。

ウ。適切でない。
「マンションの管理の適正化に関する指針」
2マンションの管理の適正化の推進のために管理組合が留意すべき基本的事項
6発注等の適正化では、
以下のように定めています。

管理業務の委託や工事の発注等については、
利益相反等に注意して、適正に行われる必要があるが、
とりわけ外部の専門家が管理組合の管理者等又は
役員に就任する場合においては、マンションの区分所有者等から
信頼されるような発注等に係るルールの整備が必要である。

エ。適切でない。
「マンションの管理の適正化に関する指針」
2マンションの管理の適正化の推進のために管理組合が留意すべき基本的事項
7 良好な居住環境の維持及び向上 では、以下のように定めています。

 マンションにおけるコミュニティ形成については、
自治会及び町内会等(以下「自治会」という。)は、管理組合と異なり、
各居住者が各自の判断で加入するものであることに留意するとともに、
特に管理費の使途については、
マンションの管理と自治会活動の範囲・相互関係を整理し、
管理費と自治会費の徴収、支出を分けて適切に運用することが必要である。
なお、このように適切な峻別や、
代行徴収に係る負担の整理が行われるのであれば、
自治会費の徴収を代行することや、防災や美化などのマンションの管理業務を
自治会が行う活動と連携して行うことも差し支えない。

以上より、適切なのはアとイの2つなので、正解は2です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このマンション管理士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。