過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

マンション管理士の過去問 令和元年度(2019年) 問47

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
マンション管理業者に関する次の記述のうち、マンション管理適正化法の規定によれば、誤っているものはどれか。
   1 .
マンション管理業者は、管理組合から委託を受けた管理事務について、国土交通省令で定めるところにより、帳簿を作成し、これを保存しなければならない。
   2 .
マンション管理業者は、従前の管理受託契約と同一の条件で管理組合との管理受託契約を更新しようとするときは、あらかじめ、国土交通省令で定めるところにより、区分所有者等全員に対し、説明会を開催しなければならない。
   3 .
マンション管理業者は、管理事務の委託を受けた管理組合に管理者等が置かれているときは、国土交通省令で定めるところにより、定期に、当該管理者等に対し、管理業務主任者をして、当該管理事務に関する報告をさせなければならない。
   4 .
管理業務主任者は、重要事項について説明をするときは、説明の相手方に対し、管理業務主任者証を提示しなければならない。
( マンション管理士試験 令和元年度(2019年) 問47 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

12
正解は2です。

1.正しい。
マンション管理の適正化法の第75条では、
「マンション管理業者は、管理組合から委託を受けた管理事務について、国土交通省令で定めるところにより、帳簿を作成し、これを保存しなければならない。」
と定めています。

2.誤っている。
マンション管理の適正化法の第72条第2項では、
「マンション管理業者は、従前の管理受託契約と同一の条件で管理組合との管理受託契約を更新しようとするときは、あらかじめ、当該管理組合を構成するマンションの区分所有者等全員に対し、重要事項を記載した書面を交付しなければならない。」
と規定しています。
同一の条件では、書面を交付すればよく、説明会を開く必要はありません。

3.正しい。
マンション管理の適正化法の第77条では、
「マンション管理業者は、管理事務の委託を受けた管理組合に管理者等が置かれているときは、国土交通省令で定めるところにより、定期に、当該管理者等に対し、管理業務主任者をして、当該管理事務に関する報告をさせなければならない。」
と定めています。

4.正しい。
マンション管理の適正化法の第72条4項では
「管理業務主任者は、第1項又は前項の説明をするときは、説明の相手方に対し、管理業務主任者証を提示しなければならない。」

以上より、誤っているのは2なので、正解は2です。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正答は 2 です。

1.マンション管理業者は、管理組合から委託を受けた管理事務について、国土交通省令で定めるところにより、帳簿を作成し、これを保存しなければなりません(第75条)。

2.マンション管理業者は、従前の管理受託契約と同一の条件で管理組合との管理受託契約を更新しようとするときは、あらかじめ、当該管理組合を構成するマンションの区分所有者等全員に対し、重要事項を記載した書面を交付しなければなりません(第72条2項)。
当該管理組合に管理者等が置かれているときは、マンション管理業者は、当該管理者等に対し、管理業務主任者をして、重要事項について、これを記載して書面を交付して説明をさせなければなりません(第72条3項)。
よって、この設問は誤りです。

3.マンション管理業者は、管理事務の委託を受けた管理組合に管理者等が置かれているときは、国土交通省令で定めるところにより、定期に、当該管理者等に対し、管理業務主任者をして、当該管理事務に関する報告をさせなければなりません(第77条1項)。

4.管理業務主任者は、重要事項について説明をするときは、説明の相手方に対し、管理業務主任者証を提示しなければなりません(第72条4項)。

0

この問題は、マンション管理適正化法の規定に基づいて、マンション管理業者の義務に関する記述が正しいかどうかを判断するものです。

選択肢1から4までの記述が法の規定に沿っているかを確認し、誤っているものを選ぶ問題です。

選択肢1. マンション管理業者は、管理組合から委託を受けた管理事務について、国土交通省令で定めるところにより、帳簿を作成し、これを保存しなければならない。

正しい

解説:マンション管理業者は、管理組合から委託を受けた管理事務について、国土交通省令で定めるところにより、帳簿を作成し、これを保存する義務があります。

選択肢2. マンション管理業者は、従前の管理受託契約と同一の条件で管理組合との管理受託契約を更新しようとするときは、あらかじめ、国土交通省令で定めるところにより、区分所有者等全員に対し、説明会を開催しなければならない。

誤り

解説:マンション管理業者が管理受託契約を更新する際に、従前の契約と同一の条件で更新しようとする場合に、必ずしも全員に対して説明会を開催する義務があるわけではありません。

この義務は、契約内容に重要な変更がある場合など、特定の条件下で要求されることがありますが、常に必要とされるわけではないため、この記述は誤っています。

選択肢3. マンション管理業者は、管理事務の委託を受けた管理組合に管理者等が置かれているときは、国土交通省令で定めるところにより、定期に、当該管理者等に対し、管理業務主任者をして、当該管理事務に関する報告をさせなければならない。

正しい

解説:マンション管理業者は、管理事務の委託を受けた管理組合に管理者等が置かれているとき、国土交通省令で定めるところにより、定期に、当該管理者等に対し、管理業務主任者をして、当該管理事務に関する報告をさせる義務があります。

選択肢4. 管理業務主任者は、重要事項について説明をするときは、説明の相手方に対し、管理業務主任者証を提示しなければならない。

正しい

解説:管理業務主任者は、重要事項について説明をする際に、説明の相手方に対し、管理業務主任者証を提示する義務があります。

まとめ

この問題を解く際には、マンション管理適正化法の具体的な規定を理解し、それに基づいて各選択肢の記述が正確であるかを判断する必要があります。

法律の条文やその解釈を正確に把握し、それを基にして選択肢の内容が法規に適合しているかどうかを検討する能力が求められます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このマンション管理士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。