過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第103回 午前 問3

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
労働基準法で原則として定められている休憩時間を除く1週間の労働時間はどれか。
   1 .
30時間を超えない。
   2 .
40時間を超えない。
   3 .
50時間を超えない。
   4 .
60時間を超えない。
( 看護師国家試験 第103回 午前 問3 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6
正解は 2 です。

労働基準法 第32条に1週間40時間、1日8時間と決められています。
これを超えると法定外時間外労働となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解は 2 です。

労働基準法 第32条において

1.使用者は、労働者に休憩時間を除き1週間について 40時間を超えて、労働させてはならない。

2.使用者は、1週間の各日については、労働者に休憩時間を除き1日について8時間を超えて労働させてはならない。

と定められています。

2
正解は2です。

「労働基準法」とは
労働条件(労働時間、休日、賃金など)の最低基準を定めた法律です。

第32条で「労働者に休憩時間を除き、1週間のうち40時間を超えて労働させてはいけいない」と規定されています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。