過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第103回 午前 問4

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
国民医療費に含まれる費用はどれか。
   1 .
予防接種
   2 .
正常な分娩
   3 .
人間ドック
   4 .
入院時の食事
( 看護師国家試験 第103回 午前 問4 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

17
正解は 4 です。

国民医療費とは、単年度内の医療機関等における傷病の治療に要する費用を推計したものです。

<医療費に含まれるもの>
 診療費、調剤費、入院時食事療養費、訪問看護療養費、健康保険等で支給される移送費。
<医療費に含まれないもの>
 健康診断、予防接種、正常妊娠・分娩。
 固定した身体障害のために必要とする義眼や義肢。

付箋メモを残すことが出来ます。
6
正解は4です。

「国民医療費」とは
その年度の医療機関等における保険診療の対象となり得る疾病の治療に要した費用を推計したものです。

1.疾病の予防に関することは含まれません。

2.正常分娩は疾病ではないので、含まれません。

3.人間ドックは疾病の治療ではなく早期発見を目的として行われるため、含まれません。

4.入院時の食事は含まれます。

5
正解は 4 です。

国民医療費とは医療機関等における保険診療の対象となり得る疾病の治療に必要とした費用のことです。

診療費、薬局調剤医療費、入院時食事・生活医療費、訪問看護医療費等が含まれます。
保険診療とならないものや、固定した身体障害のために必要とする義眼や義肢等の費用は含まれません。 

1 . 予防接種は健康の維持・増進を目的としているため含まれません。

2 . 正常な分娩は疾病ではないため含まれません。

3 . 人間ドックは健康の維持・増進を目的とするため含まれません。

4 . 入院時の食事は疾病の治療に関連するため含まれます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。