過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第103回 午前 問11

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
普通の呼びかけで容易に開眼する場合、ジャパン・コーマ・スケール〈JCS〉による評価はどれか。
   1 .
Ⅰ-3
   2 .
Ⅱ-10
   3 .
Ⅱ-30
   4 .
Ⅲ-100
( 看護師国家試験 第103回 午前 問11 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

9
正解は 2 です。

JCSは日本昏睡スケールで3・3・9度方式とも呼ばれます。
Ⅰ桁は開眼している、Ⅱ桁は刺激で開眼する、Ⅲは開眼しないで分類し、さらにそれぞれを3つに分類します。

1 . Ⅰ-3
自分の名前、生年月日が言えない。
2 . Ⅱ-10
普通の呼びかけで容易に開眼する。
3 . Ⅱ-30
痛み刺激を加え、呼びかけを繰り返すとかろうじて開眼する。
4 . Ⅲ-100
痛み刺激に払いのける動作をする。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解は 2 です。
ジャパンコマースケール(JCS)は、急性期の意識障害を評価するスケールです。覚醒度を3段階に分類し、さらにその反応を3つの区分に分けて評価することから、3-3-9度方式とも呼ばれます。

Ⅰ.刺激しないでも覚醒している状態
  1.見当識は保たれているが意識清明ではない
  2.見当識障害がある
  3.自分の名前・生年月日が言えない
Ⅱ.刺激によって、一時的に覚醒する状態
  10.普通の呼びかけで開眼する
  20.大声で呼びかける。強くゆすると開眼する
  30.痛み刺激を加えつつ、呼びかけを続けると辛うじて開眼する
Ⅲ.刺激をしても覚醒しない状態
  100.痛みに対して払いのけるなどの動作をする
  200.痛み刺激で手足を動かしたり、顔をしかめる
  300.痛み刺激に対して全く反応しない

2
正解は2です。

「JCS」とは
主に日本で使用される意識障害の深さ(意識レベル)の分類です。

1.Ⅰ‐3 常に覚醒はしているが自分の名前や生年月日が言えない状態です。

2.Ⅱ‐10 呼びかけにより開眼するが、曖昧な言葉が多い状態です。

3.Ⅱ‐30 痛み刺激と呼びかけの両方で開眼する状態です。

4.Ⅲ‐100 痛み刺激に対して、開眼はないが払いのけるような動作をする状態です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。