過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第103回 午前 問21

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
酸素吸入中に使用を禁止するのはどれか。
   1 .
携帯電話
   2 .
ライター
   3 .
電動歯ブラシ
   4 .
磁気ネックレス
( 看護師国家試験 第103回 午前 問21 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
正解は 2 です。

1 . 携帯電話
医療機器や心臓ペースメーカーに影響を及ぼす恐れがありますが酸素には関係ありません。
2 . ライター
酸素使用中の2m以内では火気を使用しないように注意する必要があります。酸素吸入中にたばこを吸うとチューブや衣服に引火し火傷や火災を引き起こす恐れがあります。
3 . 電動歯ブラシ
酸素には影響ありません。
4 . 磁気ネックレス
酸素には影響ありません。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解は2です。

1.携帯電話の電波がペースメーカーに影響を及ぼすことはありますが、酸素吸入には影響はありません。

2.酸素吸入中は火気厳禁です。
ライターは使用してはいけません。

3.電動歯ブラシは酸素吸入中でも使用できます。

4.磁気ネックレスはMRI検査の際は外さなければなりません。
酸素吸入中は影響はありません。

0
正解は 2 です。
酸素は、助燃性・揮発性があります。引火の可能性がありますので、火気厳禁です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。