過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第103回 午前 問22

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
創傷部位の創面の管理について正しいのはどれか。
   1 .
洗浄する。
   2 .
加圧する。
   3 .
乾燥させる。
   4 .
マッサージする。
( 看護師国家試験 第103回 午前 問22 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0
正解は 1 です。

1 . 洗浄する。
創傷部位の創面の管理では清潔にして湿潤環境にしておくほうが治癒しやすいとされています。
2 . 加圧する。
創部を傷つける恐れがあり治癒を遅らせます。
3 . 乾燥させる。
適度な湿潤環境が望ましいとされています。
4 . マッサージする。
創部を傷つける恐れがあり治癒を遅らせます。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解は1です。

「創傷管理」
創傷部はまず洗浄して異物を取り除き、壊死組織や不良肉芽を除去します。
そして適切なドレッシング剤を使用して創部の清潔と湿潤を保ちます。

1.洗浄は正しいです。

2.創部の加圧は創部の治癒を妨げます。

3.創部は乾燥させるのではなく、清潔と湿潤環境を保つようにします。

4.マッサージは創部の治癒を妨げます。

0
正解は 1 です。
炎症や感染は、細胞の増殖や活性化を障害するため、創傷治癒を遅らせます。創傷管理では、感染や炎症のコントロール目的で、創および創周囲の細菌・異物・壊死組織を洗浄します。

他選択肢については、以下の通りです。
2.加圧することにより血流障害がおこり、皮膚を損傷させます。
3.過度な乾燥は、創傷治癒を遅らせます。現在は、適度な湿潤環境を保つことが重要とされています。湿潤環境下では繊維芽細胞が活性され、良好な肉芽組織が形成されます。良好な肉芽組織の表面で基底細胞が遊走・増殖しやすくなります。
4.マッサージも組織を損傷させることにつながります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。