過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第103回 午前 問25

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
徒手筋力テストの判定基準は[   ]段階である。[   ]に入るのはどれか。
   1 .
2
   2 .
3
   3 .
4
   4 .
5
   5 .
6
( 看護師国家試験 第103回 午前 問25 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

4
正解は 5 です。
徒手筋力テスト(MMT)は、5~0の6段階で評価します。
 5(normal) 最大の抵抗と重力に反して全可動域の運動が可能
 4(good)  ある程度の抵抗と重力に反して全可動域の運動が可能
 3(fair)   抵抗を加えなければ、重力に反して全可動域の運動が可能
 2(poor)  重力を除去すれば全可動域の運動が可能
 1(trace)  筋収縮は認められるが、関節運動はない
 0(zero)  筋収縮なし
  

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解は5です。

「徒手筋力テスト」とは
徒手(器具を使用せずに手のみ)で、主要な筋肉の筋力を測定する方法です。
筋収縮のみられない「0」から正常筋力の「5」までの6段階で判定されます。

0
正解は 5 です。

徒手筋力テスト(MMT)とは徒手によって主要な筋肉の筋力を判定する検査法です。
0〜5の6段階で判定します。

5 Normal 強い抵抗を加えても、その筋の最大可動域まで動かせる
4 Good 抵抗を加えても、その筋の最大可動域まで動かせる
3 Fair 抵抗を加えなければ重力に抗して、その筋の最大可動域まで動かせる
2 Poor 重力を除去すれば、その筋の最大可動域まで動かせる
1 Trace 筋の収縮がわずかに認められるだけで、関節運動は起こらない
MMT0 Zero 筋の収縮は認められない

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。