過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第103回 午前 問39

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
クリティカルシンキングで適切なのはどれか。
   1 .
直観的アプローチである。
   2 .
主観的情報を重視した考え方である。
   3 .
物事を否定的にみる思考過程である。
   4 .
根拠を持ち実践することを可能にする。
( 看護師国家試験 第103回 午前 問39 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5
正解は4です。

「クリティカルシンキング」とは
批判的思考とも呼ばれ、批判的かつ理論的に問題を解決する思考方法です。

1.直感的ではなく、客観的に考えて判断する方法です。

2.主観的情報ではなく、客観的情報を重視します。

3.物事を否定的にみるのではなく、客観的情報を分析し論理的に思考する過程です。

4.根拠に基づいた判断によって実施します。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解は 4 です。

クリティカルシンキングとは、目的・目標を意識して、憶測ではなく事実に基づいた判断を行うための考え方をいい、ある事象を事実として判断するために、その事象を批判的に検討してエビデンス(根拠)を追求する実践的思考を指します。

0
正解は 4 です。

クリティカルシンキングとは直訳すると「批判的思考」となります。
物事の結論を導く過程において、「なぜ」「本当にそうなのか」と批判的に問うことで納得できる結論に達するための思考法のことです。
以上より根拠を持ち実践することを可能にすることが正解となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。