過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第103回 午前 問42

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
看護師の作業時の姿勢と作業台を図に示す。
腰部の負担が最も小さいのはどれか。
   1 .
回答選択肢の画像
   2 .
回答選択肢の画像
   3 .
回答選択肢の画像
   4 .
回答選択肢の画像
( 看護師国家試験 第103回 午前 問42 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

3
正解は 1です。

腰痛の予防には腰に負担をかけない姿勢で作業することが重要です。
負担のかからない高さの作業台で作業している1が正解となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解は1です。

腰痛は看護師の職業病とも言われます。
腰部の負担を少なくするためには、前傾姿勢や中腰での作業を避け、立位時は両足をそろえない、マットレスは柔らかすぎないものを選ぶなど、日常生活でも注意します。

1.自然な立位で、腰部への負担は少ない姿勢です。

2.3.4は全て前傾姿勢になっており、腰部に負担のかかる姿勢です。

0
正解は 1 です。

看護師の腰に負担がかからないよう、作業をする時はベッドなど移送可能なものは、看護師の腰の高さに調整します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。