過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第103回 午前 問45

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
創傷の治癒過程における増殖期の状態はどれか。
   1 .
コラーゲンが成熟する。
   2 .
基底細胞が創面を覆い始める。
   3 .
血管内皮細胞が新しい血管を形成する。
   4 .
マクロファージによって創内の細菌が排除される。
( 看護師国家試験 第103回 午前 問45 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

4
正解は 3 です。

創傷治癒過程は
①出血凝固期②炎症期③増殖期④再構築期の順で行われています。
選択肢は以下の通りです。

1 . コラーゲンが成熟する(成熟期)
2 . 基底細胞が創面を覆い始める(成熟期)
3 . 血管内皮細胞が新しい血管を形成する(増殖期)
4 . マクロファージによって創内の細菌が排除される(炎症期)

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解は3です。

「創傷の治癒過程」

①凝固期 血小板により止血、サイトカイン放出
  ↓
②炎症期 好中球やマクロファージなどの炎症細胞浸潤、壊死組織の貪食と創の清浄化
  ↓
③増殖期 コラーゲンの生産により肉芽の形成、創の縮小
  ↓
④成熟期 瘢痕組織の形成


1.コラーゲンの成熟は成熟期です。

2.基底細胞が創面を覆い始めるのは成熟期です。

3.血管内皮細胞が新しい血管を形成するのは増殖期です。

4.マクロファージが創部の細菌を排除するのは炎症期です。

-1
正解は 3 です。
創傷治癒過程は、止血期→炎症期→増殖期→成熟期の4期に分けられます。

他選択は以下の通りです。
1.成熟期
2.成熟期
4.炎症期

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。