過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第103回 午前 問49

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
術後合併症で術前の喫煙と最も関連が強いのはどれか。
   1 .
尿閉
   2 .
イレウス(ileus)
   3 .
手術部位感染
   4 .
ダンピング症候群(dumping syndrome)
( 看護師国家試験 第103回 午前 問49 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

4
正解は 3 です。

術前の喫煙によって呼吸器合併症を引き起こしたり、血栓ができやすくなったり、コラーゲン産生が不足し創傷治癒が遅くなるとされています。創傷治癒が遅れ手術部位感染にもつながると考えられます。

尿閉、イレウス、ダンピング症候群は喫煙とは直接関係しないと考えられるため選択肢3が正解となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解は3です。

1.「尿閉」は手術(術式による)や麻酔の合併症として生じることがあります。
喫煙との関連はありません。

2.「術後イレウス」は手術や全身・腰椎麻酔の影響により生じる腸管癒着が主な原因です。
喫煙との関連はありません。

3.煙草には血管収縮作用があるため、喫煙は創部の血流障害による治癒の遅延や感染のリスクを高めます。

4.「ダンピング症候群」は胃切除術を受けた患者が食後に生じる合併症です。
喫煙との関連はありません。

0
正解は 3 です。

喫煙によって起こる術後合併症で最も多いのは、呼吸器合併症です。その他には、血栓ができやすくなったり、縫合不善や腹膜炎を起こす可能性が高まります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。