過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第103回 午後 問153

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
急性左心不全(acute left heart failure)の症状はどれか。
   1 .
肝腫大
   2 .
呼吸困難
   3 .
下腿浮腫
   4 .
頸静脈怒張
( 看護師国家試験 第103回 午後 問153 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
左心不全となると、全身に拍出される血液量が減少し、肺に血液がたまり肺うっ血となり、やがて水が溜まっていき肺水腫になります。そのため、呼吸困難症状が起きます。したがって、正解は2.呼吸困難となります。

1、2、3→×
右心不全の症状です。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
左心不全と右心不全に分類できるのは、急性に生じた病態のみであり、急性期以降は両者が影響し合って病態を形成し、混合した臨床症状を呈します。
左心不全になると、肺から心臓への血液の流れが停滞するため、肺が水びたしになってしまい、呼吸が苦しくなります。急性左心不全に特有な症状は、呼吸困難・さび色の喀痰・チアノーゼ・尿量減少・頻脈があります。
一方、右心不全は全身からの血液が心臓に戻りにくくなります。これにより静脈圧が上昇し、血管から水分が漏れだします。急性右心不全に特有な症状は、頸静脈怒張・胸水・肝腫大・腹水・浮腫があります。

1 . 肝腫大→右心不全の症状となるため、誤りです。


2 . 呼吸困難→左心不全の症状のため、正しいです。


3 . 下腿浮腫→右心不全の症状となるため、誤りです。



4 . 頸静脈怒張→右心不全の症状となるため、誤りです。

0
正解は2です。

急性左心不全は全身へ血液を拍出する左心機能の低下により、末梢循環不全をきたすものです。肺から全身に送り出されるはずの血液が鬱滞するため、労作時の息切れ、呼吸困難、喘鳴、ピンク色の泡沫痰、動悸など主に呼吸器症状を呈します。

急性右心不全は右心の機能低下により、心臓に流入してくる血液の鬱滞をきたすものです。中心静脈圧が上昇するため、肝腫大、腹水、胸水、頸動脈怒張、下腿浮腫、体重増加などの体循環のうっ血症状を呈します。

1.誤り。肝腫大は急性右心不全の症状です。血液が鬱滞し、中心静脈圧が上昇すると、下大静脈やそれに繋がる肝静脈の血液も鬱滞をきたし、肝腫大を呈します。

2.正解。呼吸困難は急性左心不全の症状です。

3.誤り。下腿浮腫は急性右心不全の症状です。血液が鬱滞し、中心静脈圧が上昇すると、下大静脈やそれに繋がる末梢の静脈の血液も鬱滞をきたし、浮腫を呈します。

4.誤り。頸静脈怒張は急性右心不全の症状です。血液が鬱滞し、中心静脈圧が上昇すると、上大静脈やそれに繋がる鎖骨下静脈の血液も鬱滞をきたし、頸静脈の怒張を呈します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。