過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第103回 午後 問170

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
B型肝炎(hepatitis B)と比べたC型肝炎(hepatitis C)の特徴について正しいのはどれか。
   1 .
劇症化しやすい。
   2 .
性行為による感染が多い。
   3 .
無症状のまま慢性化しやすい。
   4 .
ワクチン接種による感染予防対策がある。
( 看護師国家試験 第103回 午後 問170 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

3
正解は3です。

1.誤り。劇症化しやすいのはB型肝炎の特徴です。

2.誤り。C型肝炎はB型肝炎ウイルスと比較すると感染力が弱いため、性交渉で感染することは稀です。性行為による感染が多いのはB型肝炎です。

3.正解。C型肝炎は感染しても症状が顕在化しにくく、慢性化の経過を辿りやすいのが特徴です。

4.誤り。ワクチン接種が有効なのはB型肝炎です。C型肝炎ワクチンは実用化に至っていません。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
1.×
 劇症化しやすいのはC型肝炎よりもB型肝炎です。
2.×
 C型肝炎の感染は血液による感染が主です。
3.〇
 無症状のまま経過し、気づいた時には肝硬変や肝癌へと移行していることも多いです。
4.×
 B型肝炎はワクチンがありますが、C型肝炎はまだありません。

0
1 . 劇症化しやすい→劇症化しやすいのはB型肝炎です。C型肝炎は劇症化せず慢性化することが多いため、誤りとなります。

2 . 性行為による感染が多い→B型肝炎では主に血液・体液を介して感染します。C型肝炎は主に血液を介して感染し、性的接触による感染は少ないです。性行為による感染が多いのはB型肝炎であり、誤りとなります。

3 . 無症状のまま慢性化しやすい→C型肝炎にウイルスに感染すると約70%が持続感染となり、慢性肝炎、肝硬変、肝がんと進行しますが、自覚症状がないことも多く、感染していることを知らない場合が多いのが現状となっています。C型肝炎ウイルスに感染すると約70%が慢性肝炎を発症します。

4 .ワクチン接種による感染予防対策がある→B型肝炎について述べているため、誤りとなります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。