過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第104回 午前 問15

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
生活習慣病の一次予防はどれか。
   1 .
早期治療
   2 .
検診の受診
   3 .
適切な食生活
   4 .
社会復帰を目指したリハビリテーション
( 看護師国家試験 第104回 午前 問15 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
正解は 3 です

疾病の予防行動には一次予防・二次予防・三次予防と三種類あり、それぞれ働きかける先の段階が違います。

一次予防:まだ疾病に罹患していない”健康な状態”の対象に対し、疾病の原因となるものから離れたり、原因を取り除くよう推奨し、健康増進に努めて疾病の予防行動を行うこと。

二次予防:疾病の発生を”いち早く検知し早期に治療”を行い、症状の悪化や病状の進行を抑えること。

三次予防:疾病が進行したのちの”後遺症の治療や再発の防止”、残存機能の回復や維持のためにリハビリテーションを行い、社会復帰を促するための働きかけ。


1:×
早期の治療行為はすでに疾病にかかっている状態に行う行動のため、二次予防にあたります。

2:×
検診は疾病の早期発見を行うためのものなので、二次予防に該当します。

3:○
適切な食生活は健康の増進に努めることで、疾病の予防行動を行うことにつながるため、一次予防に該当します。

4:×
リハビリテーションは治療を行いながら社会復帰をはかる働きかけのため、三次予防に該当します。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
一次予防とは生活習慣の改善を目指すものを言いますので3が正解です。
1.早期治療 2 . 検診の受診は二次予防に当たります。
4 . 社会復帰を目指したリハビリテーションは三次予防に当たります。

0
一次予防から三次予防について理解しておく必要があります。
一次予防とは、”健康増進””疾病予防””特殊予防”であり、
生活習慣・環境の改善、健康増進を図る教育、予防接種等が当てはまります。
よって、正解は3 . 適切な食生活 となります。

1 . 早期治療 2 . 検診の受診  は二次予防
4 . 社会復帰を目指したリハビリテーション は三次予防の一例となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。