過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第104回 午前 問40

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
臥床している患者に対して看護師が手袋を装着して口腔ケアを実施した。口腔ケア後の看護師の行動で適切なのはどれか。
   1 .
手袋を外し、すぐに新しい手袋を装着して別の患者のケアを行う。
   2 .
使用した手袋を装着したまま患者の寝衣を交換する。
   3 .
手袋を装着したまま患者の歯ブラシを洗浄する。
   4 .
使用した手袋は一般廃棄物の容器に捨てる。
( 看護師国家試験 第104回 午前 問40 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0
1 次の患者さんのケアに移る時は手洗い・手指消毒が必要です
2 使用した手袋をつけたままでは手袋についた菌を広めてしまいます 
3 正しいです 
4 使用した手袋は感染性廃棄物となります

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解は 3 です

1:×
別の患者の処置に新しい手袋を使うのは問題ありませんが、口腔粘膜に触れている可能性があるため、手洗いを行うのが望ましいです。

2:×
口腔ケアは手技上、水を使わずに行うのは不可能です。万一、口腔ケア用ジェルを利用したとしても、それに触れた手袋でそのまま寝衣を交換するのは反対に新しい寝衣を汚しかねず、不適切です。

3:○
患者の口腔ケアの後ですので、その同じ口腔に触れた器具を洗浄するのは全く問題ありませんし、経済的にも適切です。

4:×
口腔粘膜に触れたものは唾液という体液が付着しているとみなされますので、血液が付着したものと同様に扱い、医療廃棄物として破棄する必要があります。

0
× 1 . 手袋を外し、すぐに新しい手袋を装着して別の患者のケアを行う。
→別の患者のケアを行う前には手洗いおよび手指消毒が必要です。

×2 . 使用した手袋を装着したまま患者の寝衣を交換する。
→口腔ケアで用いた手袋を装着したまま寝衣を交換することは望ましくありません。原則、寝衣交換で手袋の着用は不要ですが、もし着用する場合は手洗いおよび手指消毒の上、新しい手袋を装着する必要があると考えられます。

○ 3 . 手袋を装着したまま患者の歯ブラシを洗浄する。
→特に問題はありません。

×4 . 使用した手袋は一般廃棄物の容器に捨てる。
→使用した手袋は医療廃棄物として、バイオハザードマーク付の容器に捨てる必要があります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。