過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第105回 午前 問25

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
筋収縮で正しいのはどれか。
   1 .
筋収縮はミオシンの短縮である。
   2 .
アクチンにATP分解酵素が存在する。
   3 .
α運動ニューロンは筋紡錘を興奮させる。
   4 .
筋小胞体からカルシウムイオンが放出される。
( 看護師国家試験 第105回 午前 問25 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

3
運動神経から刺激をうけます。

筋小胞体からカルシウムイオンが放出されます。

カルシウムイオンがアクチンフィラメント上のトロポニンに結合します。

ミオシンフィラメントとアクチンフィラメントの連絡橋が形成されます。
(アクチンがミオシンの間に滑り込みます)

筋肉の収縮=連絡橋の存在になります。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解は4です。

1.誤り。筋収縮はミオシンの頭部がアクチンに滑り込むことで起こります。

2.誤り。ATP分解酵素が存在するのはミオシンです。

3.誤り。筋紡錘を興奮させるのは運動ニューロンです。

4.正解。筋小胞体からカルシウムイオンが放出されることで、筋収縮が開始されます。

0
1.誤りです。アクチンがミオシンに滑り込むことで、筋肉が収縮した状態になります。ミオシン自体は短縮しません。

2.誤りです。ATP分解酵素は「ミオシン」に存在し、アクチンがミオシンに滑り込むことに働きかけます。

3.誤りです。筋紡錘は骨格筋の伸展を制御する役割を持ち、「γ運動ニューロン」の刺激によって収縮します。α運動ニューロンは骨格筋の収縮を引き起こす役割を持ちます。

4.正解です。筋小胞体からカルシウムイオンが放出されることで筋収縮が始まります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。