過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第105回 午前 問43

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Aさん(59歳、男性)は、糖尿病(diabetes mellitus)で内服治療中、血糖コントロールの悪化を契機に膵癌(pancreatic cancer)と診断され手術予定である。HbA1c7.0%のため、手術の7日前に入院し、食事療法、内服薬およびインスリンの皮下注射で血糖をコントロールしている。Aさんは、空腹感とインスリンを使うことの不安とで、怒りやすくなっている。
Aさんに対する説明で適切なのはどれか。
   1 .
「手術によって糖尿病(diabetes mellitus)は軽快します」
   2 .
「術後はインスリンを使用しません」
   3 .
「少量であれば間食をしても大丈夫です」
   4 .
「血糖のコントロールは術後の合併症を予防するために必要です」
( 看護師国家試験 第105回 午前 問43 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
1.誤りです。手術で膵臓を切除することで、インスリン分泌量が低下します。
もともと糖尿病がある患者は術後に糖尿病が悪化する可能性があるため、軽快するとは言い切れません。

2.誤りです。糖尿病患者は術後侵襲や術後合併症でさらに血糖値が上がることがあり、インスリン注射の継続が必要となる場合があります。

3.誤りです。糖尿病患者の術前は、カロリー制限食が提供されたり、インスリンの単位量が調整されたりなど、血糖値コントロールがやや厳しめです。
間食をすることは、術前血糖コントロールの妨げとなるため不適切です。

4.正解です。術後高血糖状態であることは、創部感染や傷の治癒遅延を招く恐れがあります。
術前の血糖値を適正値に保つことは、安全に手術を受け、術後合併症を防ぐための準備として重要です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解は4です。

1.誤り。A氏は元々糖尿病であり、膵癌の手術により血糖コントロールが悪化する可能性があります。

2.誤り。膵癌の手術によって、血糖コントロールが悪化する可能性があります。インスリンの使用は術後も継続する可能性があります。

3.誤り。血糖コントロールの為、適切な栄養素およびエネルギーバランスの食事を摂り、間食はしないよう説明します。

4.正解。A氏の不安に寄り添いつつ、適切な説明を行うことが望ましいです。高血糖状態が持続すると、創部の治癒遷延や感染のリスクが高まることから、術前からの血糖コントロールが必要となります。

0
血糖値が高いと、白血球の働きが低下し、感染症を起こすリスクが高くなり、創傷治癒の遅延がおこります。
そのため、手術前後の血糖コントロールはとても重要です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。