過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第105回 午前 問50

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
高齢者の栄養管理について栄養サポートチーム〈NST〉と連携するときに、病棟看護師が行う看護活動で最も適切なのはどれか。
   1 .
同時期に他のサポートチームが介入しないようにする。
   2 .
栄養管理が不十分な高齢者のケアについて助言を得る。
   3 .
家族にも栄養サポートチーム〈NST〉の一員になるよう勧める。
   4 .
経管栄養法を行っている高齢者数を減らす方法を一緒に考える。
( 看護師国家試験 第105回 午前 問50 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
1.誤りです。
NSTでは、医師、看護師、栄養士、薬剤師、歯科医師など専門知識を持った多職種がチームメンバーとして一緒に動きます。

2.正解です。
チームメンバーから栄養不良の患者に対するケアの方法や注意点を聞き、日々の看護計画に組み込んでいきます。
その他看護師の役割として、患者の食事摂取の観察や患者の食事に関連した発言の聴取、そしてそれらをNSTチームに共有することがあげられます。

3.誤りです。
NSTは専門知識を持った職種で構成されるため家族はメンバーに含まれません。

4.誤りです。
経管栄養の患者数を減らすことはNSTの目的に含まれていません。
経管栄養に関するNSTの活動を例に挙げるなら、適切な栄養剤の選択、経管栄養と経口摂取の切り替えの検討、経管栄養中のケア方法の検討などが考えられます。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解は2です。

1.誤り。様々な職種と連携し、患者に対して最善なサポートを行う必要があります。

2.正解。栄養サポートチームの目的は食欲低下や栄養状態の悪化している患者に対して、適切な栄養管理を行い、全身状態の改善や合併症を予防するものです。

3.誤り。栄養サポートチームに参加する職種は医師、看護師、医療ソーシャルワーカー、管理栄養士、言語聴覚士、作業療法士、薬剤師などであり、家族はチームの一員として含まれません。

4.誤り。栄養サポートチームの目的は上の通りです。疾患により、経管栄養法が適している患者もいることから、この選択肢は誤りとなります。

0
NSTとは栄養サポートチームのことで、職種の壁をこえてチーム医療を行います。専門職の協同なので、家族は含まれません。

●NSTと看護師の連携について
お互いに情報提供して、協力して患者さんを支えていく必要があります。
経管栄養を行っている患者さんに限らず、全患者さんを対象としていきます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。