過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第106回 午前 問7

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
第二次性徴による身体の変化で正しいのはどれか。
   1 .
精通
   2 .
体重減少
   3 .
内臓脂肪の増加
   4 .
第1大臼歯の萌出
( 看護師国家試験 第106回 午前 問7 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
正解は1です。

第二次性徴とは、第一次性徴(性器の成長)に加えて、性器以外の身体の各部分の成長・精神的な成長のことです。
特に身体的な特徴としては、男女ともに陰毛は生える、男子では身長が伸びる、精通、女子では生理・胸が大きくなるなどがあります。


2 . 体重減少は✖
身体的成長が見られるため、体重は増加します。


3 . 内臓脂肪の増加は✖
加齢に伴い見られます。


4 . 第1大臼歯の萌出は✖
6-7歳で見られます。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解:1
1、第二次性徴とは思春期になってあらわれる、性器以外の身体の各部分にみられる男女の特徴のことです。下垂体からゴナドトロピン(性腺刺激ホルモン)が分泌され、男性は精巣、女性は卵巣に作用し、精巣から男性ホルモン、卵巣から女性ホルモンが出されます。
精通、男性の声変り,ひげの発生,女性の月経の開始,乳腺の発達,皮下脂肪の蓄積などの変化が現れます。

2、第二次性徴では身長も大きくなるので、それに伴い体重も増えていきます。

3、内臓脂肪は加齢によるものです。

4、第一大臼歯が萌出するのは6~7歳頃です。

0
正解は1です。精通は男子における第二次性徴期の特徴のひとつです。

第2次性徴は通常、女の子は10歳前後、男の子は12歳前後よりはっきりします。第二次性徴期は「性腺刺激ホルモン」の大量放出がきっかけで始まります。性腺刺激ホルモンには「黄体化ホルモン」と「卵胞刺激ホルモン」の2種類が存在します。

2.体重減少:第2次性徴期には身長とともに増加します。
3.内臓脂肪の増加:これは加齢による身体の変化の特徴です。
4.第1大臼歯の萌出:6~7歳ごろに萌出します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。