過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第106回 午前 問11

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
大動脈に血液を送り出す部位はどれか。
   1 .
左心室
   2 .
右心室
   3 .
左心房
   4 .
右心房
( 看護師国家試験 第106回 午前 問11 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
正解は1です。

大動脈は心臓から全身に血液を送り出す大きな血管です。これは左心室から出ています。(心室は全身へ血液を送り出すポンプの役割をしており、右心室からは肺動脈、左心室からは大動脈が出ています。)

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解:1
心臓は右心房、右心室、左心房、左心室の4つに分かれています。心房は心室へ血液を送り出すためのポンプの役割をしており、右心房には上下大静脈からの血液が流入し、左心房には肺静脈が入っています。心室は全身へ血液を送り出すポンプの役割をしており、右心室からは肺動脈、左心室からは大動脈が出ています。このことから、大動脈に血液を送り出す部位は左心室です。

0
正解は1です。

心臓は右心房、右心室、左心房、左心室と4つの部屋に分かれています。
血液の循環の流れは、
「全身を循環してきた血液→大静脈→右心房→右心室→右心室の収縮により肺動脈へ→肺で酸素を取り込む→肺静脈→左心房→左心室→左心室の収縮により、大動脈を通って全身へ」
を繰り返しています。これより大動脈に血液を送り出す部位は1.左心室です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。