過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第106回 午前 問19

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
足浴の効果で最も期待されるのはどれか。
   1 .
食欲増進
   2 .
睡眠の促進
   3 .
筋緊張の亢進
   4 .
皮膚温の低下
( 看護師国家試験 第106回 午前 問19 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2
正解は2です。


1 . 食欲増進は✖
足浴をしたことで効果が得られるとは考えにくいです。


2 . 睡眠の促進は〇
体が温まることで副交感神経が優位となり、睡眠を促進します。


3 . 筋緊張の亢進は✖
筋緊張が和らぎます。


4 . 皮膚温の低下は✖
足浴により全身の温かくなります。皮膚も全体が温かくなります。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解:2
1、足浴と食欲の関係性は低いです。

2、足浴は副交感神経が優位となり、睡眠、リラクゼーション、血液循環を促進するといわれています。

3、足を温めることで、筋緊張の緩和が期待できます。

4、足浴は血液循環を促進することで、身体を温める効果があるといわれています。

0
正解は2です
足を温めることで、筋肉疲労の軽減や疼痛の緩和、全身の血行が良くなり副交感神経が優位となるため、リラックス効果や睡眠促進効果が得られます。

1.食欲増進:副交感神経が優位となるため、消化液の分泌が促進され、食欲は増進しますが、足浴の直接的な効果として最も期待されるものではありません。
3.筋緊張の亢進:副交感神経が優位となるため筋緊張がほぐれ、リラックス効果が得られます。
4.皮膚温の低下:足を温めることで全身の血行を良くし、皮膚温は上昇します。逆に深部体温は低下します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。