過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第107回 午前 問12

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
頻回の嘔吐で生じやすいのはどれか。
   1 .
血尿
   2 .
低体温
   3 .
体重増加
   4 .
アルカローシス
( 看護師国家試験 第107回 午前 問12 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
頻回の嘔吐で生じやすいのは、代謝性アルカローシスです。
正解は、4です。
代謝性アルカローシスの主な原因は、嘔吐や胃のドレナージによる酸の喪失・副腎の機能亢進・利尿薬の使用です。
1の血尿の原因は、尿路結石症、膀胱炎などの感染症、膀胱がん尿路性器悪性腫瘍などです。
2 の低体温は、深部体温が35℃以下に低下した状態のことで、原因は様々です。
3 の体重増加は、病的な場合、甲状腺・腎臓などの病気がベースにあるかもしれません。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
アルカローシスとは血液中のphの平衡が乱れ、アルカリ性に傾くことをいいます。
嘔吐すると胃から塩酸が失われるため、アルカリ性に傾きます。

0
正解は4です。
1. 尿を作る腎臓や尿の通り道が原因のことが多いです。
2. 直腸温が35℃以下の時に言います。
3. 体内の脂肪組織が過剰に増加した状態です。
4. 代謝性アルカローシスになります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。